/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022年 夏アニメ おすすめ

夏アニメ、どのくらい見ましたか?

 

2022年の夏アニメは続編、オリジナルアニメが豊富でしたね。続編は少なめに、スッと見られそうなものを中心に集めました。参考にお使いください。

 

では、さっそく。

 

オリジナルアニメ

リコリス・リコイル


www.youtube.com

《ストーリー》

犯罪を未然に防ぐ秘密組織「DA」。そのエージェントである少女たち「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。

 

自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな。二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

U-NEXTより引用

キャスト

錦木千束/安済知佳

井ノ上たきな/若山詩音

中原ミズキ/小清水亜美

クルミ/久野美咲

ミカ/さかき孝輔

おすすめポイント

ストーリーが凝っていて面白い

 

②千束(ちさと)と たきなの、ちょっと百合なコンビも可愛い

 

楽しい話なのに、何か不穏。鬱展開かもしれない。

 

♦アニメの感想を1話からシリーズで書いてます。参考にどうぞ~。

mya-yama.hatenablog.com

 

ちみも

《ストーリー》

変幻自在に動き回る12匹の謎の生き物たち「ちみも」。実はその正体は、地獄の使者を名乗る地獄さんと共に人間界に現れた魑魅魍魎だった。

 

人間界を地獄にすることを目標に、むつき、はづき、めいの3姉妹が暮らす鬼神家で居候するちみもたち。計画の行方は…?

U-NEXTより引用

キャスト

鬼神めい/神月柚莉愛

鬼神はづき/加隈亜衣

鬼神むつき/能登麻美子

地獄さん/諏訪部順一

おすすめポイント

可愛いキャラデザで、ハートフルアニメかと思ったら、なかなかのブラックアニメ

 

②少しずつ違う ちみも達が可愛い。地獄さんがとても不憫

 

③まったりとした雰囲気の中にギョッと驚くストーリー性がある。

 

♦詳しいアニメの感想はこちら♦

mya-yama.hatenablog.com

 

歌って踊るアニメ

神クズ☆アイドル

《ストーリー》

顔はいいが、歌わない、踊らない、ファンサしない、金のためにアイドルになったやる気0の仁淀ユウヤは、あまりの熱意のなさからクビを宣告されてしまう。

 

そんなある日、神アイドル・最上アサヒの幽霊と出会い、彼女とアイドル界の天下一を目指すことに。

U-NEXTより引用

キャスト

仁淀ユウヤ/今井文也

最上アサヒ/東山奈央

吉野カズキ/堀江瞬

瀬戸内ヒカル/寺島拓篤

おすすめポイント

①クズの仁淀君と、アサヒに憑依された淀君の演技の違いがすごい

 

②ギャグありシリアスあり、テンポのいい会話が心地よい

 

③ファンの推しへの愛が重くて面白い

 

♦詳しいアニメの感想はこちら♦

mya-yama.hatenablog.com

 

ルミナスウィッチーズ

《ストーリー》

第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズが活躍しているのと同じ世界、同じ時間軸。戦闘不適合者のレッテルを貼られた、戦わないウィッチ。

 

それが、連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ。彼女たちは歌と踊りで世界中の人々に笑顔を届ける!

U-NEXTより引用

キャスト

ヴァージニア/鳴海まい

いのり/細川美菜子

リュドミラ/藍本あみ

アイラ/真宮涼

エレオノール/都月彩楓

マリア/古仲可奈

マナイア/結木美咲

シルヴィ/古北梨乃

ジョアンナ/豆咲りお

おすすめポイント

①アニメ・ストライクウィッチーズと同じ世界観、時間軸

 

②個性的で自由で可愛い女の子たちの、繊細な心を描いている。

 

空を飛んで歌って踊るのは斬新。

 

♦アニメの感想を1話からシリーズで書いてます。参考にどうぞ~。

mya-yama.hatenablog.com

 

シャインポスト

《ストーリー》

大きな夢を抱くも小さな成果しかあげられないアイドルユニット『TiNgS』の玉城杏夏、青天国春、聖舞理王。

 

彼女らに救いの手として用意されたのは最強マネージャーのはずが……「僕、マネージャーはやらないよ」現われたのはやる気のない男、日生直輝だった。

U-NEXTより引用

キャスト

青天目春/鈴代紗弓

玉城杏夏/蟹沢萌子

聖舞理王/夏吉ゆうこ

祇園寺雪音/長谷川里桃

伊藤紅葉/中川梨花

日生直輝/山下大輝

おすすめポイント

①駱駝さんとブリキさんの俺を好きなのはお前だけかよ」コンビ

 

②アイドルの少女たちの悩みや問題を、繊細に描いている。

 

③マネージャーはウソを見抜く力がある。その能力でアイドル達をどう導くかに注目。

 

♦詳しいアニメの感想はこちら。♦

mya-yama.hatenablog.com

 

異世界

異世界薬局

《ストーリー》

現代日本で薬学研究者だった薬谷完治はある日異世界に転生し、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子・ファルマとなっていた。

 

ファルマは異世界の間違った医療の数々に絶望し、前世で培った現代薬学と現世で入手したチート能力で、あらゆる疾病に立ち向かう。

U-NEXTより引用

キャスト

ファルマ/豊崎愛生

エレオノール/上田麗奈

シャルロット/本渡楓

エリザベート二世/伊藤静

おすすめポイント

①様々な病気に立ち向かっていく主人公を応援したくなる

 

医療監修が入り、本格的。ここから医療に興味を持つ人もいるかも。

 

③実際ある病気への対応も見られるので、何かと参考になる

 

♦詳しいアニメの感想はこちらから♦

mya-yama.hatenablog.com

 

異世界おじさん

《ストーリー》

2017年秋。17歳の時にトラックにはねられ、17年間ずっと昏睡状態だった叔父が目を覚ました。

 

病室を訪れた甥のたかふみが見たのは、意味不明な言葉を発し、異世界・グランバハマルから帰ってきたというおじさんの姿。しかしおじさんは実際に魔法を披露し…?

U-NEXTより引用

キャスト

おじさん/子安武人

たかふみ/福山潤

藤宮/小松未可子

エルフ/戸松遥

メイベル/悠木碧

おすすめポイント

異世界から帰ってきた後の話なのが、斬新。

 

セガ好きはアニメをより楽しめる。

 

③アニメならではの、声優さんたちの演技がいい。

 

続編

オーバーロード

《ストーリー》

アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王としてアインズは国をどのように導くのか。

 

アルベドら優秀なNPCとアンデッドの働きで安全で飢えのない場所となった魔導国だが、恐怖と不安でかつての活気は失われていた。

 

一方、諸国の支配者らも魔導国への対策を講じ…?

U-NEXTより引用

キャスト

アインズ/日野聡

アルベド/原由実

シャルティア/上坂すみれ

アウラ/加藤英美里

マーレ/内山夕実

おすすめポイント

①正義側ではない、アインズの魔王感がたまらない

 

②作画もオーバーロードの世界観に合っていてきれい。

 

緻密なストーリーなので、3期までをしっかり見ておくと、より面白い。

 

 

シャドーハウス 2nd Season


www.youtube.com

《ストーリー》

『お披露目』を終えたケイト・エミリコたちは「シャドーハウス」の謎を解き明かせないまま、成人としての新しい生活を始める。

 

そんな中、エミリコたちは、こどもたちの棟で発生した事件の犯人と思われる、ローブをまとった謎の影の正体を追うことに。

U-NEXTより引用

キャスト

ケイト/鬼頭明里

エミリコ/篠原侑

ジョン&ショーン/酒井広大

ルイーズ&ルゥ/佐倉綾音

パトリック&リッキー/川島零士

バーバラ&バービー/釘宮理恵

おすすめポイント

①閉鎖されたお屋敷というゴシックな世界観、謎を解明するミステリー要素も楽しい。

 

シャドーと生き人形の2役を演じる、声優さんの演技に注目。

 

以上が、おすすめアニメです。

 

夏アニメは、不思議と続編ものが多くて、最初から見るとなると追いつくのが大変ですよね。今回、続編ものは少な目にしてみました。

 

それでは、素敵なアニメライフを~。

 

 

♦おすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */