/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

『ちみも』第1話 アニメ感想【可愛い見た目にだまされてはいけない地獄コメディ】

「ちみも」は、ドラえもんクレヨンしんちゃんでおなじみのシンエイ動画制作のオリジナルアニメです。

 

子供が楽しく見れるアニメをつくるシンエイ動画さんだから、優しいアニメかなと思ったらまさかの地獄⁉

 

第1話「地獄のはじまり」「地獄からの使者」

感想

花火を見たり、お花見に行ったりと優しいオープニングから、最初はまったりした日常系アニメかなと、思いました。

 

しかし、第1話の「地獄のはじまり」というまったりアニメに似つかわしくないタイトルを、可愛く言うタイトルコールにまず動揺

 

最初の一言も悲鳴から始まり、一気にまったりじゃなくなります。

 

可愛いキャラクターからは想像できないようなブラックさがあり、ちみもが地獄さんを呼んだあたりからブラックジョークが多くなります。

まったりとブラックが混ざったちょうどいいアニメです。

 

登場人物紹介

ちみも とは

三女のめいが、魑魅魍魎(ちみもうりょう)だからと略してつけた名前、それが「ちみも」です。魑魅魍魎は化け物のことです。

 

それぞれ名前がある

ちみもは言葉は話せないのですが、ぬいぐるみのような姿が可愛いです。それぞれ、特徴に合った名前を三女のめいが12匹に付けています。花の頭の ちみもの名前がシャレオツには笑わせてもらいました。

地獄の穴

ちみもは、 人間を地獄の穴に落とす力 を持っています。「地獄の穴に人間を落とそうよ」と地獄さんに提案して意外と残酷です。

 

この地獄の穴は、「人を呪わば穴二つ」の穴なのかもしれません。

 

鬼神三姉妹

隠れてSNSをやっている三女めい、悩める美大生の次女はづき、怒ると強くて怖い長女むつみ。海辺の古民家に住んでいて、その雰囲気もいいですよね。

地獄さん

人間界にやってきた地獄の使者。人間界を地獄にしようと企む。第1話にして、すでに踏んだり蹴ったりな目にあっています。

地獄さんの立ち位置

鬼神三姉妹と、地獄さんの先輩・地獄先輩の板挟みに合い、中間管理職のような立場で、いつも精神的ストレスが絶えません。

 

『ちみも』はU-NEXTでご視聴できます。U-NEXTは31日間無料トライアルを実施中です。気になる方はこちらから。

 

気になったシーン

地獄と聞くと増えていく ちみも

三姉妹が「~~地獄だあ」と口にすると、反応した ちみもの目がギラギラと赤く光り、ちみもが増えていく謎の状況。目のギラギラがコワ可愛くて、だんだんと面白くなりました。

 

地獄さんが不憫

本拠地が欲しいと不動産に行きますが、身分証明もお金もない地獄さんに貸してくれるはずもなく…。

 

まったりした雰囲気と違ってリアルでシビア。地獄さん、可哀そうなくらい不幸な目に合いがちです。

 

まとめ

地獄さんが、鬼神三姉妹と触れ合い、人間界の荒波にもまれてどう変化していくのか、とても楽しみですね。

 

また、鬼神三姉妹もそれぞれ問題がありそうな感じがします。

 

可愛らしい見た目からは想像できないブラックジョークが効いた「ちみも」を、可愛い ちみもと一緒にのぞいてみましょう。

1話は、こちらから登録なしで視聴できます
登録で他のアニメも、31日間無料で見放題

 

おすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */