/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちみも【可愛い見た目にだまされてはいけない!地獄コメディ】 アニメ感想

子供が楽しく見れるアニメをつくるシンエイ動画さんだから、優しいアニメかなと思ったらまさかの地獄⁉

 

「ちみも」とは

簡単な説明

「ちみも」は、ドラえもんクレヨンしんちゃんでおなじみのシンエイ動画制作のオリジナルアニメです。2022年夏にアニメ化されました。

あらすじ

めい、はづき、むつみの鬼神三姉妹が暮らす鬼神家へ、謎の生物(ちみも)が現れたことから物語は始まります。

 

ちみも達は、「地獄」という言葉にとっても敏感。そして、ちみも達が恐ろしい儀式で呼び出したのが、ちみも達のご主人の地獄さん

実は地獄さんは、人間を地獄に落とすためにやってきた、地獄からの使者なのです。地獄さんは、鬼神家の庭先の倉庫にやっかいになることに…。

 

そんな鬼神三姉妹と地獄さん、そしてちみもの、ほんわかしてハートフル、でもちょっとブラックなコメディアニメです。

 

登場人物紹介

ちみも 

三女のめいが、魑魅魍魎(ちみもうりょう)だからと略してつけた名前、それが「ちみも」です。魑魅魍魎は化け物のことです。

 

それぞれ名前がある

ちみもは言葉は話せないのですが、ぬいぐるみのような姿が可愛いです。それぞれ、特徴に合った名前を三女のめいが12匹に付けています。

 

花の頭の ちみもの名前がシャレオツには笑わせてもらいました。

地獄の穴

ちみもは、 人間を地獄の穴に落とす力 を持っています。「地獄の穴に人間を落とそうよ」と地獄さんに提案して意外と残酷です。

 

この地獄の穴は、「人を呪わば穴二つ」の穴なのかもしれません。

 

鬼神三姉妹

実はインフルエンサー三女めい、お酒大好き悩める美大生の次女はづき、普段は優しいけど、怒ると強くて怖い長女むつみ

地獄さん

人間界にやってきた地獄の使者。人間界を地獄にしようと企んでいるのですが、踏んだり蹴ったりな目に合いがちです。

地獄さんの立ち位置

鬼神三姉妹と、地獄さんの先輩・地獄先輩の板挟みに合い、中間管理職のような立場で、いつも精神的ストレスが絶えません。

 

 

第1話「地獄のはじまり」「地獄からの使者」

第1話感想

花火を見たり、お花見に行ったりと優しいオープニングから、最初はまったりした日常系アニメかなと、思いました。

 

しかし、第1話の「地獄のはじまり」というまったりアニメに似つかわしくないタイトルを、可愛く言うタイトルコールにまず動揺

 

最初の一言も悲鳴から始まり、一気にまったりじゃなくなります。

 

地獄と聞くと増えていく ちみも

三姉妹が「~~地獄だあ」と口にすると、反応した ちみもの目がギラギラと赤く光り、ちみもが増えていく謎の状況。目のギラギラがコワ可愛くて、だんだんと面白くなりました。

ちょっぴりブラックなストーリー

可愛いキャラクターからは想像できないようなブラックさがあり、ちみもが地獄さんを呼んだあたりからブラックジョークが多くなります。

まったりとブラックが混ざったちょうどいいアニメです。

 

おすすめポイント

不憫枠、地獄さん

第1話で、本拠地が欲しいと不動産に行く地獄さん。身分証明もお金もない地獄さんに貸してくれるはずもなく、鬼神家の倉庫を3万円で借りて住むことに…。

まったりした雰囲気と違ってリアルでシビア。地獄さん、可哀そうなくらい不幸な目に合いがちです。

 

ちみもは話せない

ちみもは基本、「ちみ~」しか言えません。言葉が分かるのは、ご主人の地獄さんだけ。鬼神三姉妹に、ジェスチャーで一生懸命伝えようとする ちみもは可愛いです。

 

地獄さんの変化に注目

最初は戸惑っていた地獄さんでしたが、人間の生活に慣れていきます。鬼神三姉妹と触れ合ううちに、地獄さんの心もだんだんと変化して…。

まとめ

1話ごとに、まったく違う地獄が見られて面白かったでした。

 

地獄だけど、ほんわかする話、反面教師にしたい話など様々です。きっと、必ずひとつは共感できるような地獄があると思います。

 

個人的には、第10話の「ダイエット地獄」は、嬉しい気持ちから地獄へと落とされる感じが、ちょっと怖かったです。

 

可愛らしい見た目からは想像できないブラックジョークが効いた「ちみも」を、可愛い ちみもと一緒にのぞいてみませんか。

 

PV


www.youtube.com

 

 

 

♦おすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */