/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

『リコリス・リコイル』第1話 アニメ感想【殺さずのヒロインと犠牲はつきもののヒロイン。1話から謎が散りばめられている?】

 

リコリス・リコイル」第1話からとても面白い作品でした。リコリス・リコイル、略して「リコリコ」A-1 Picturesによるオリジナルアニメです。

 

こちらでは、第1話のあらすじから、気になる謎ヒロインたちの性格まで触れていきます。

 

残念ながら、著作に厳しく画像はなしになります。すみません。

 

第1話≪Easy does it≫あらすじ

犯罪を未然に防ぐ組織 DA〔Direct Attack〕所属井ノ上たきなは、人質になったチームメイトごと、ある犯罪組織に銃を乱射するという命令違反をしてしまう。

 

そのため、チームを追い出され、リコリス(エージェントの少女たちの名称)のエリートと言われる錦木千束(にしきぎちさと)の元へと異動してくる。

 

まじめな たきなは、千束の地域密着型のリコリスの活動に意味を見いだせず、もとの部に戻る決意をするが―。

 

 

1話で気になったシーンまとめ

見事なノリツッコミ

たきなが喫茶リコリコに初めてやってきて、千束が誰なのか分からず、人違いして同じ給仕のミズキ(CV.小清水亜美さん)に挨拶するシーン小清水さんの見事なノリツッコミは、聞いていて気持ちがいいです。

 

謎のニュース

10年前の事故

平和と安寧の象徴になっている旧電波塔。10年前にこの場所で何かがあったのでしょうか?

 

(追記)公式からの10年前の電波塔事件に関する動画です。


www.youtube.com

「旧電波塔がテロリストに占拠」、「7歳の千束が一人で解決」、「延空木の完成」。気になるワードが多いです。千束が殺さずになった理由はここにあるのでしょか?

 

アラン・アダムス

アラン・アダムスという謎の人物のニュース。人の善意がどうとか言っていて、なんか明らかに怪しい…

 

ニュースの内容は、アラン・アダムスからふくろうのチャームが贈られてくると、幸運がやってくるらしいです。

 

フィギアスケートで金メダルを獲った山田選手もチャームを付けていたそうですが…。

 

エンディングの謎の声優さん

エンディングまで見た方はわかると思いますが、ある人物の声優さんにだけ、モザイクがかかっているんです。

 

これは一体何を意味しているのか。第2話で明かされるのか、次回が楽しみです。

 

 

ClariSの歌うリコリス・リコイル OP「ALIVE」 初回生産限定盤は、アニメイトで予約受付中です。

 

千束とたきな

第1話を見ての千束と たきなについてのまとめです。

 

錦木千束(にしきぎちさと)

明るくてほんわかしていて、一見エリートに見えない千束。誰も殺さない、ケガさせないように、銃も実弾は使わない。喫茶リコリコの給仕さん。CV.安済知佳さん。

 

たきなを試している?

千束は、地域の幼稚園児からヤクザまで幅広い層に好かれています。お人好しそうに見える千束ですが、たきなを試している素振りもありました。

 

千束が、ヤクザの親分に何かのブツを渡した時も、たきなに何も告げずに怪しい会話をわざとしていました。実際は挽きたてのコーヒーでしたが。

 

敵も味方も殺させない

たきながケガを負わせた誘拐犯への千束の対応は、「大丈夫?」と気にかけ、「血ぃでてるぅ~っ」とちょっと誘拐犯をビビらせてから、きっちり止血。

 

ふざけながらも、誰も殺させないという芯のとおった少女であることが分かります。

 

井ノ上たきな

正義感が強く、悪を倒すためなら犠牲はつきものという合理的な考えの持ち主。CV.若山詩音さん。

 

自覚のないトラブルメーカー

合理的すぎて、チームメイトもろとも敵を倒そうとしたり護衛対象を囮(おとり)にしたりとなかなかの非情っぷり。しかし、自分がひどいことをしたという自覚がない様子です。

 

対照的すぎる2人

ケガをさせない殺さないを貫く千束と、目的のためなら犠牲はつきものと思っている たきなの、考えが真逆のコンビはこれからどうなっていくのか楽しみですね。

 

 

まとめ

第1話は異動してきた たきなと一緒に、私たち視聴者もリコリス・リコイルの雰囲気を掴み、こんな世界観だよと教えてもらったようでした。

 

ストーリーの進みで、千束や たきながどんな少女たちなのか知ることができて、とても分かりやすかったです。

 

第1話から謎の部分が散りばめられていて、先がとても気になる作品ですね。

U-NEXTで31日間無料でお試しできます

U-NEXTでリコリス・リコイルをみる

登録でアニメ/映画/ドラマ/マンガ見放題多数

 

第2話の感想はこちらから

mya-yama.hatenablog.com

 

そのほかの夏アニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

そのほかのおすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

アニメ作品数NO.1のU-NEXT

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */