/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

シャインポスト【特殊な力をもったマネージャーとアイドルユニット『TiNgS』が目指すアイドルの道】アニメ感想

 

「シャインポスト」はアイドルを目指す少女たちと、変わった能力を持つマネージャーで、一から作っていくアイドルストーリーです。

 

シャインポストについて、あらすじや登場人物、アイドルユニット名や作品タイトルの意味など、簡単にまとめてました。

 

シャインポストとは

原作は、コナミデジタルエンタテインメント / ストレートエッジさん。

 

世界観設定や小説執筆を駱駝(らくだ)さんが担当し、キャラクターデザインの原案をブリキさんが担当しています。駱駝さんとブリキさんは俺を好きなのはお前だけかよ」のコンビです。

2022年7月アニメ化。監督は及川啓さん。脚本は駱駝さんと樋口達人さん。アニメーション制作はスタジオKAI。

 

あらすじ

芸能マネージャーををしている日生直輝(ひなせなおき)は、とある事情で芸能事務所を辞め、従姉の優希が社長を務める芸能事務所「ブライテスト」へ再就職する。

 

優希には、マネージャーではなく、雑用係として雇ってもらったはずなのだが、TiNgSというアイドルユニットの少女たちの反応から何やら嫌な予感が―。

 

これは、特殊能力をもった主人公とアイドルの少女たちの、絶対アイドルを目指すストーリーです。

 

第1話感想

原作との比較

時間があっという間に感じるほど、とても面白かったです。

 

原作ではマネージャー目線で始まりますが、アニメではマネージャーが事務所にやってくる少し前から描かれていました。

 

原作とは、ちょこちょこ違うシーンがあり、アニメのほうがアイドルたちとの会話が多く感じます。

 

小説もアニメも両方見ると、マネージャー、TiNgSのメンバーのどちらの心情も分かるのは、原作と脚本が同じ駱駝さんならではですよね。

 

アニメのはじまりが蛍のライブから始まったのも、絶対アイドルのカリスマ性が出ていて、蛍の影響力が伝わってきました。ライブの雰囲気もとてもよかったです。

 

「輝かないね」

アイドル志望の女の子に「輝かないね」は一見けなしているように思いますが、嘘が見抜けるマネージャーの「輝かないね」は「嘘をついてないね」の意味で誉め言葉です。

 

何も知らない人が聞くと、勘違いしそうな言葉が、ちょっと心配になります。

TiNgSのメンバーたちが可愛いのはもちろんですが、声とキャラがとても合っていて、倍魅力的に感じました。たどたどしいダンスも可愛かったです。

 

登場人物紹介

青天目春(なばためはる)。アイドルユニット『TiNgS』のメンバー。プライベートとアイドル時で姿を変える女の子。

プライベートでは三つ編みメガネの文学少女風だが、アイドル時には元気いっぱいの活発なアイドルに変身。16歳。CV.鈴代紗弓さん。

 

杏夏

玉城杏夏(たまききょうか)。TiNgSのメンバー。アイドルらしい可愛らしい見た目とは違って、冷静沈着。

分かりにくいジョークを言って周囲を困惑させる。意外と目立ちたがり屋。15歳。CV.蟹沢萌子さん。

 

理王

聖舞理王(せいぶりお)。TiNgSのメンバー。目つきが鋭く、調子に乗りやすい。自分の名前に絶対の自信を持つ「理王」様。

実は、自己評価が低い。14歳。CV.夏吉ゆうこさん。

 

雪音

祇園寺雪音(ぎおんじゆきね)。自称『ゆきもじ』というユニットのメンバー。紅葉と活動している。両親は有名な俳優で、本人も素晴らしい演技力を持つ。16歳。CV.長谷川里桃さん。

 

紅葉

伊藤紅葉(いとうもみじ)。『ゆきもじ』のメンバー。ダンスが得意。「いとおかし」が口癖。14歳。CV.中川梨花さん。

 

マネージャー

日生直輝(ひなせなおき)。芸能事務所ブライテストに再就職した。瞳の輝きで、相手が嘘をついているか分かる能力を持っている。24歳。CV.山下大輝さん。

 

TINGSの由来

「TINGS」というアイドルユニットの名は、名付け親の社長曰く、

ライトノベル1巻 第2章より引用

だそうです。実は「TINGS」には、もう1つ分かりやすい意味が隠れているので、ぜひ見つけてください。(ヒントは名前)

 

シャインポストとは

作品のタイトルにもなっている「シャインポスト」とは、輝く道標(みちしるべ)という意味です。TiNgSが目指すシャインポストとは、どんなものでしょう。楽しみですよね。

 

まとめ

俺を好きなのはお前だけかよ」をとても楽しく見ていたので、その駱駝さんとブリキさんが関わっていて、コナミも関わっているということで、期待度が高いアニメです。

 

アイドルに欠かせない音楽、そしてダンスにも力が入っているだろうと思います。三つ編み眼鏡のの姿が変わる二面性は、「俺を好きなのはお前だけかよ」を思い出させます。

 

アイドルアニメですが、人間関係がなかなか複雑です。TiNgS以外にも、アイドルがたくさん出てきます。皆の憧れのアイドルに、同じ事務所のアイドル達。そのアイドル達とTiNgSが、どんな関係になっていくのでしょうか。

 

また、マネージャーの能力で、相手が嘘をついていることは分かるので、TiNgSをどう成長させていくのか、自分がマネージャーになったつもりで一緒に考えながら見るとより楽しめそうですよね。

 

 

 

♦そのほかの歌うアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */