/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

アキバ冥途戦争 第1話【逝ってらっしゃいませ、ご主人様♡ メイドの皮をかぶった任侠アニメ⁉】アニメ感想

『アキバ冥途戦争』は、可愛いメイドさんが出てくるアニメ?それとも…。

 

何も知らないで見たら、衝撃を受けるかもしれません。

 

 

『アキバ冥途戦争』とは

簡単な説明

『アキバ冥途戦争』は、ケダモノランド経営戦略室原作オリジナルアニメです。

 

2022年秋にアニメ化しました。

 

あらすじ

1999年、秋葉原

 

和平なごみ(わひら なごみ)は可愛いメイドにあこがれて、上京してきた17歳の夢見る女の子。

入店先のメイド喫茶 とんとことん」で憧れのメイドさんになるべく、失敗しながらも頑張り始めるのでした。

 

ある人からの命令で、なごみは同期の万年嵐子(まんねん らんこ)と一緒にメイド喫茶 チュキチュキ つきちゃん」お使いに行くことに。

 

お使い先のメイド喫茶は、メイド喫茶の萌え萌えきゅんきゅんムードとは正反対の殺伐とした雰囲気が漂う場所。

 

なごみのお使いとは、なんとライバルのメイド喫茶に喧嘩を売りに行くことだったのです‼

 

キャラクター紹介

和平なごみ

新人メイド素敵なメイドさんになる夢を叶えるために秋葉原にやって来たが、入るメイド喫茶を間違えてしまった?女の子。CV.近藤玲奈さん。

 

万年嵐子

なごみと同期の新人メイド。35歳。メイドらしからぬ雰囲気で、決して笑わない。1985年に起きた、ある事件と関係がありそう。CV.佐藤利奈さん。

 

ゆめち

先輩のメイド。とんとことんのエースメイド。なごみが目指しているメイド像に近く、なごみは憧れている。表裏があるタイプ。CV.田中美海さん。

 

 

しぃぽん

先輩のメイド。メイク濃いめなギャル。CV.黒沢ともよさん。

 

当時の流行メイク

1999年当時は、しぃぽんのようなガングロ、ヤマンバギャルが流行っていたので、当時の流行も取り入れていて、時代を感じるつくりになっています。

 

ゾーヤ

ロシア人のメイド。嵐子を尊敬している。CV.ジェーニャさん。

 

店長

とんとことんの店長。取り立て屋に弱い。趣味はギャンブル。CV.高垣彩陽さん。

 

第1話感想「ブヒれ!今日からアキバの新人メイド!」

始まりからぶっ飛んでいる

1985年のテロップから始まり、「1985年に秋葉原にはメイド喫茶はないんじゃ?」と思っていたら、メイド長のような女性が拳銃で殺されます!

 

「えぇ…何だこれ……あれだ、あれ、あれに似てる! 任侠もの‼」

 

と、始まって数秒でタイトルの「メイド(冥途)」の意味を理解しました。

 

きゅんきゅんなメイドものと思って見てはいけない作品です。

 

メイドな任侠もの

これまで、ヤクザをテーマにしたアニメは数作品見てきましたが、名ばかりでコミカルだったりほんわかするものが多いでした。

 

しかし、これは、、、ガチです。

 

可愛いメイドさんの仮面をつけた任侠もの。甘くないです。暴力表現あり。1話だけでも、いっぱい死にます。

 

それを考慮したうえで見るのと見ないとでは、衝撃が違います。

 

「見たかったメイドものは、こういうのじゃないよ~!」と嘆いた人は、きっといただろうなと思います。

 

私は、想像通りにいかないストーリーが好きなので、割と好きでした。

 

癒しのパンダ

第1話の1番の癒し要素はパンダでした。なぜかメイド喫茶にいるパンダは、可愛いです。

 

でも、なんか怪しいパンダ。中に、誰か入っていなきゃいいですけど。

 

なごみの行く末

萌え萌えなメイドにあこがれていたのに、メイドたちの仁義なき戦いに巻き込まれた なごみは、どうなってしまうのか、先が気になります。

 

なごみは、メイド喫茶を抜け出すことができるのか⁉次回が楽しみな作品です。

 

 

♦次の感想

mya-yama.hatenablog.com

 

♦そのほかのおすすめ作品

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */