/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 1話-最終話アニメ感想【ラスボス女王にならないために頑張るプライドが健気】

令嬢モノのアニメがだんだんと増えてきましたね。

 

今作は自分が将来起こすであろう悲劇を防ぐために頑張る悪役ヒロインの物語です。

 

作品の感想を話数ごとに短めにまとめています。

 

目次から読みたい感想に飛べます。

 

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」とは

天壱さん原作の小説です。書籍化、漫画化しています。

 

略称は「ラス為」。

 

2023年夏アニメ作品。アニメーション制作はOLM Team Yoshioka。

【キャスト】プライド/ファイルーズあいさん、ステイル/内田真礼さん、ティアラ/戸松遥さん、アーサー/榎木敦弥さん、ローザ/井上喜久子さん、アルバート/森川智之さん

 

 

あらすじ

王女プライドはある時、自分が国や民を苦しめる最低最悪の女王となることに気付く。

それはプライドの前世が日本人で、この世界というのが実はゲームの世界だということを思い出したためだ。

 

さらに自分がゲームの中の『ラスボス』と呼ばれる悪の権化のような存在だということまで思い出し、戦々恐々とするプライド。

 

この世界に悲劇をもたらさないため、プライドは悲劇回避へと乗り出す!

 

 

各話感想

第1話「~我儘王女は目を覚ます~」

可愛いキャラデザに反して残酷表現多めでシリアス度高めでびっくり。

庶民に手枷をつけて従属して無理矢理 義弟にする王族ってなかなかヤバぃ😱

 

ステイル可哀そうと思ったけど本人は納得しちゃったし、いいのかなぁ😅

それが国の上に立つ者がすることなのか?という疑問は正直残る。従属というルールから変えていってくれるとすっきりしそう。

 

とりあえず、ヒロイン・プライドの人の良さと覚悟が伝わってくる1話でした✨

 

第2話「~極悪王女は義弟に願う~」

妹のティアラのふわふわ感にメロメロ😍

宰相の悪意に気付いたステイル。宰相と次期宰相のやり取りに怯えて、初対面なのに抱き合う姉妹が可愛い。

 

ただ予知で娘プライドのひどい未来が見えているのに、プライドほっぽり出して忙しい合間をぬってティアラのところに行っている女王陛下の行動が不思議🤔

プライドのティアラへの嫉妬がどう作用していくかも気になる!ED可愛い✨

 

第3話「~外道王女と騎士団~」

アーサー登場。

しかし、この作品は時々むごいシーンがあるから安心して見ていられない😱

ドレスを翻して無双するプライド。たまにカボチャパンツ🎃がチラチラ見えるのが可愛らしい。

 

騎士って剣で戦うイメージが強いけど、銃で戦うって珍しい。というかこの騎士団、いい声集団だけど重要人物多め?

敵っぽい人に、プライドが何と言って観念させたのか気になる🤔

 

第4話「最低王女と誓いの青年」

お姫様だっこからの、はしたない格好を恥ずかしがるプライドが可愛いすぎる😆✨

 

可愛いんだけど騎士たちが笑うのが理解できなかった。まあ、騎士団との仲も良好になったようでよかった。

 

初対面で「私を殺してほしい」と頼むのはなかなかすごい。

でもその言葉が逆にアーサーに「守ってみせる!」と決意させて好感度🆙。言葉通り『殺し文句🏹💞』になってる気がする🤭

 

第5話「極惡王女と剣」

『プライドを守りたい』という共通点からのステイルとアーサーの友情🤝✨

 

敵の多い王宮内、2人に信頼できる友人ができてよかった。

アーサーの能力って何だろう?

 

ゲームのプライドはアーサーに圧倒されたという話。野菜の回復や剣の刃こぼれから考えると…🤔

 

前回に引き続き、プライドのパンツで笑うシーンがある。パンツで笑うシーンは本当によく分からない。

騎士達が王女様のパンツの思い出し笑いするかなぁ……騎士道としてどうなのだろう?

 

この王族なら下手したら従属隷属されちゃいそうなのに😥

 

第6話「~自己中王女は裁く~」

ヴァルに約束させた2つのこと。

 

未来を知るプライドの提案だから大事そう🤔未来への防衛策?

花を贈るシーンはニヤニヤが止まらない🤭

 

プライド(&ティアラもいる)からのプレゼント💐に男子2人は悶絶。

 

花冠のお返しも愛の告白くらいの気合がw 2人とも明らかにプライドにベタぼれ💞

シリアスの中に時々挟むこういうシーン大好き😆

 

第7話「冷酷王女とヤメルヒト」

ステイルが眼鏡を掛けることはOPやEDから知ってたけど、まさかアーサーからの贈り物だとは😳

 

しかも、目が悪いからでなくジルベールに似てると言われるのが嫌だからの伊達メガネってw

 

今回はそのジルベールの話。年齢自在の不老能力はすごい。

 

ジルベールの婚約者は不治の病。

婚約者のための法案を認めてもらえない焦りとプライドへの嫉妬で、プライドへのあたりが妙に強かったらしい。

 

婚約者の病を治す事が事件の解決策だけど婚約者の死まで数時間…。

 

どうなる?

 

第8話「~無礼王女と裁き~」

急に成長したステイルが現れたのには驚いた😳成長させた理由が「歩幅」って切羽詰まってる感がある。

 

アーサーのおかげでマリアが治ってよかったね✨野菜以外に人間も回復することができるなんてすごい。

 

以前、この能力にプライドは苦しめられるって表現があったけどなぜだろう?アーサーの能力にはまだ秘密がありそう。

 皆が死んでもジルベールだけは生き続けるってくだりがあったけど、他人の年齢も操作できるならちょっと話が違ってくるような…

 

寿命は変わらないのかな🤔

 

第9話「~残酷王女と罪人~」

選抜試験を突破したアーサーがプライドの近衛騎士に🎉✨

皆喜んでたけど一番テンション上がってるのがステイルで微笑ましかった🤭

 

ヴァル、再登場はボロボロの姿で。

プライドを頼りたくないヴァルとヴァルを助けたいプライド。

 

家族もなく生きることに必死だったヴァルと、王族として何もかもあって育ったプライドではあまりに違いすぎる。2人の噛み合わなさが はがゆい。

 

ヴァルが暴れるのは名も知らない『感情💦』への、ヴァルなりの抵抗なのかもしれない😭

 

動きは少ないがほろりとくる話だった。

 

第10話「~薄情王女は潜入する。~」

ん?潜入してたのに騎士団は敵からアジトを聞き出して乗り込んで来たってこと?

 

騎士団と連携も取らずに回りくどいことをして、ステイルが一人だけものすごく大変そうな作戦。正直よく分からなかった🤔

捕まってた少年パウエルってゲームのジャケ写にティアラと並んで写ってる彼↓かな?

ずっと誰なんだろうって気になってる。もしそうならゲームのメインっぽいし、どう関わってくるのか楽しみ😄

 

第11話「~残酷王女と命令~」

「家族じゃない」と言いつつ、子供たちにかまってしまうヴァルが良かった✨

 

名付けまでしたら愛情を持ってしまうよね😊

 

7歳くらいだからセフェク(数字の7)。3歳くらいだからケメト(数字の3)。

 

単純なようだけど母国の数字を付けていることにヴァルの愛を感じた。

味方につよつよ能力が多いせいか、何度ピンチになっても安心感があるのは良いのか悪いのか…

 

もうちょっとヒヤッとする状況も欲しい気もする😅

プライドが指笛で呼んだらすぐ来るステイル(気絶中)が忠犬すぎて気になって、感動シーンが頭に入らなかったーw💦

 

第12話「~悪虐王女は未来へ向かう~」

プライドの天然たらし能力とステイル&アーサーの照れ顔をめでる大団円エンド。

 

なぜか隠されたヴァルの照れ顔も見たかったな🤭

 

アーサーに負けないようにと、ティアラが兄ステイルの背中を押すのが妹パワーを感じて可愛い。

 

ティアラは間違いなく、プライドとステイルをくっつけようとしている。

 

前回新しい敵が登場したけど次へ続くエンドではなく、幸せな雰囲気で終わってよかった。

 

 

 

♢始まりの物語はここから。

 

 

♦そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */