/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

夢見る男子は現実主義者 1話-最終話 アニメ感想【サッカーボールで現実に目覚めた?っぽいけどよく分からない】

「夢見る男子は現実主義者」の感想です。

 

目次から読みたい感想に飛べます。

 

第1話「好きだ。付き合ってくれ」

主人公・佐城の行動が理解できず、まれにみる置いてけぼりで始まった😵

 

愛華に言い寄っていた佐城は、どうして言い寄るのをやめて好きな子の布教活動に目覚めたんだろう?ボール⚽️の影響?

内容が改変されてるらしく原作勢の方々の嘆きが聞こえてきた。大事な個所を抜かして話が進んでいるらしい。

 

佐城の行動にはいろいろと理由があるらしいけど、第2話で説明されるのだろうか?

 

シリーズ構成と脚本は横手美智子さんなので信じたい。

 

色々と理解が追い付かなかったけど、愛華が可愛いことだけは分かった1話でした👍💞

 

第2話「どうぞ。スペアの三角チョコパイです」

原作は佐城の心情の補足が入るだろうけど、アニメは1話の最初のボール⚽️以降心情が描かれないからよく分からない🤔

 

そのせいか、佐城は生徒会や風紀委員に頼られて有能だけど冷たいってイメージになっている。

ラノベ口調でいいから佐城の心情の補足がほしい😅

 

原作既読の方にお話を聞くと、佐城は結構おかしな性格をしていて原作ではその心情がしっかりと描かれているそう。

 

アニメはどうするつもりなのだろう? 違う意味で気になってきた!

 

佐城のお姉ちゃんのいる生徒会。キラキラ男子ばっかりで違うアニメ始まったかと思った。

 

第3話「夏服を薄着って言うのやめてくんない?」

1、2話よりも佐城と愛華の心情が見えて分かりやすかった。佐城が愛華をまだ好きというのも伝わった(今までいまいち分かってなかった😅)

 

3話は脚本の方がチェンジしたからそれも関係している? ただ人物の感情をあまり描かないという一貫性は感じるため、何か意図があるのだろうか?

 

佐城と愛華の気持ちも物語の流れと一緒でストレートに進むわけでなく、ちょっと遠回り気味。

 

逆に姉の話は唐突すぎてついていけなかった。たまに佐城を頼ってくる生徒会や風紀委員は何なんだろう。

 

第4話「ダークブラウン?なんかカッコ良い響きだな」

面白かった😄

急に佐城が心情話し出してビックリしたけど、全体的にコミカルで佐城と愛華の内なる想いも伝わってきて最後まで楽しく見られた。

 

前回の3話では感情を描かないことへの一貫性を感じたが、今回は普通に描かれていたので意図的ではなさそう。

内容は掴めてきたが、ひとつ問題なのが男子生徒の描き分け問題。皆何となく似ていて見分けられない…。佐城だったり佐々木だったり、ちょっと混乱する。

 

それと身だしなみはしっかりしろという話が軸になっていたのだが、タイトルにもなっているダークブラウンに染めたのに髪色が変わらないのはなぜ?

 

もう少し視聴側に見やすい作りにしてほしい😅

 

愛華の「あ、染めてる♪」が無邪気で可愛いくてそこに救われた。

 

すれ違いがちな2人にとって、圭ちゃんの存在ってすごく大事だと思った。

 

第5話「開けちゃう?開けちゃう?中見ちゃう?」

4話で分かりかけたモノがまた分からなくなった。佐城が風邪だからって話までフワフワしなくていいんだよ😅

 

脚本が1・2話を書いた方に戻ったので、また感情がないパターンに入ってるような。うーん。

 

愛華の表情がたくさん見れたのはよかった。特にヤキモチ顔可愛い✨

可愛いからこそもったいない。視聴側に盛り上がりを分かるように流れに強弱を付けてほしい😞💦

 

ところで弱ってる佐城を見て2人はきゅんとしたみたいなシーンがあったけど、何にきゅんとしたんだろう。見返してもさっぱり分からなかった。

 

第6話「一学期終了記念パフェ!」

佐々木と結城先輩はイケメンらしいけど、私には全部佐城に見えて脳がバグる😳つまり佐城もイケメンってこと?

 

風紀委員会や生徒会からの勧誘。佐城は有能らしいのに、あまり伝わってこないのが悲しいところ😅

 

愛華と佐城にそれぞれ好意的な人物が!?

 

見てるこっちがヤキモキする。どちらも“ササキ”って名字なのがちょっと面白い。

 

それにしても笹木のお姉さん美しい✨

 

第7話「女子大生って、マジすげぇ」

デートで判明した衝撃の事実!笹木のお姉さんはJDでなくJCだった!!

 

写真見てJDがJCコスしてると思ったのは内緒😅

 

”笹木のお姉さん”でなく、風香ちゃんが佐城の前でだけ大人っぽい服を着るって可愛すぎ。

 

プレゼントのセンスが子供ぽかったり、小学生の服を着ているという佐城との会話も納得。

 

一方、愛華たちも海へ。

 

海で佐城と愛華が鉢合わせするかしないか。修羅場の匂いがちょっとしてドキドキしながら見られて面白かった。

この作品で初めて会話劇を楽しめた気がする。

 

ただし相手は風香ちゃんだったので、愛華と佐城の会話劇も見たい😆✨

 

 

OPのパクリ疑惑が出てると聞いて。

 

(比較動画視聴)…………これはブラックだよねぇ。

 

OP担当者の記載がないのが不思議。

 

何というか、、、いろいろと恵まれない作品だなと思ってしまう😔

 

第8話「ギルティすぎない?」

隣の席の引っ込み思案な同級生がバイトの後輩になった件。

新たなラブコメ展開かー😆と思ったらギッスギスのドッロドロ😱

 

佐城が上から目線で物を言っていて態度がひどすぎる。愛華や風香ちゃんの時の態度と違いすぎてドン引き。

 

夏休みが終わったら同級生、隣の席の子なんだぞ気まずくなるぞ💦

 

さらには風紀委員が一番風紀を乱してるという…。1回ちらっと出てきただけの2人だったから余計に生々しい。

 

この風紀委員たちが四ノ宮委員長とゆゆちゃんの百合展開ならなぁ(遠い目)

要点がいまいち分からないんだけど、あと数話できっちり決着付くのかな?

 

第9話「コーヒー。8:2くらいでミルクね。砂糖小さじ1、キャラメルパウダーも宜しく」

今回のタイトル↑↑はまったく関係なかった佐城の姉・楓の言葉だった。なんでこのセリフを選んだんだろう?

 

 

深那(みな)の頑張りでバイトは良好✨

 

風香ちゃんがいるとすごく和む。なお愛華の出番…😱

シスコン兄が深那を連れ戻そうとするのは分かる。

 

でも深那をそんなに知らない彼女が「あなたはこういう子だから」って何か違う。彼女の方は謝罪だけで良いよね。

ハートのスプーンで仲間外れにするのも色んな意味でキツいな😅

 

何だかんだで、深那が兄離れできてよかった👍

 

第10話「足がもう発射5秒前だから」

10話でついに…ついに愛華目線の話がきたー😆

 

ようやく愛華の心の内が見えてモヤモヤが少しなくなった気がする✨

 

ここまで長かった😭

エンディングの歌詞を聴くと愛華の気持ちがよく分かる。

 

↓エンディング↓(歌詞に注目してほしい)


www.youtube.com

エンディングラストの『あのね…』の歌詞の続きが次の話で聞けるといいな。

 

第11話「汗のにおいがする……いっぱい働いたんだ」

佐城はハイスペックな愛華に負い目を感じて愛華から離れた。

 

第1話のあのサッカーボールの謎がようやく解けた気がする。

 

もっと早い段階で繊細に描いてくれたら興味津々で見れたのにな😣💦

佐々木がしつこく家に来たがるのをスルーして佐城を家に呼ぶ。

 

愛華はもう“答え💞”が出てそう。

 

圭ちゃんの愛華への言葉が沁みる。妹・愛莉ちゃんがキューピッドなんじゃないかと夢見ておこう。

 

2人のすれ違いの決着が楽しみ😆!!

ところで佐城の肩を叩いた佐々木の目に涙が光っていたのは、愛華の佐城へのヤキモチに気付いた失恋の涙なのだろうか?

 

それとも修羅場に恐れをなした涙?

 

第12話「だって、アンタは私の居場所なんだから」

圭ちゃん&愛莉ちゃん、風香ちゃん&一ノ瀬さんのおかげで佐城と愛華の素直になれない特別な関係が際立つ🤭

 

ライバルなのかと思われた風香ちゃん&一ノ瀬さんも興味津々で見ているのが何だか微笑ましい。

 

佐城と愛華が親しくしている時の圭ちゃんの嬉しそうな顔が見れて私も嬉しくなった。

 

きっと圭ちゃんが2人のことを1番想っているんだろうな。

 

佐城の起点はサッカーボールだったけど愛華の起点は花火🎇だったのかな?

 

花火のキラキラ加減が印象深かった。

 

ついに2人の気持ちが通じた。

 

でも新学期が始まったら夏川呼びに戻っちゃったし、佐城はまだ愛華に負い目を感じていそう。

 

愛華には佐城の負い目を払拭してもらいたい👍

続きが見たくなる、そんな最終話でした。

 

 

 

♢謎多きアニメ?の原作はこちらから。

 

『夢見る男子は現実主義者』は、こちらで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる
プライム会員特典

アマプラでみる

オリジナルコンテンツ数NO.1
ABEMA でみる

 

♢そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */