アルスの巨獣 4話【妖艶なケモミミ美女ロマーナ登場&クウミの心が揺さぶられるのは…】アニメ感想
第4話でも前回と同じく、ジイロたちは霖雨(りんう)の里にいます。しかし前回は登場しなかった新たな人物が登場しました。ケモミミ美女のロマーナです。
そして、この美女ロマーナの登場で、クウミの心の描写が繊細に描かれている構成になっていました。
第4話「彷徨う槍」
クウミの感情が分かる3つのシーン
前回の3話で、心の読める少女ティリからクウミの感情の変化が指摘されました。
そのため、4話はなんとなくクウミに注目して見ていたのですが、クウミの表情や行動が繊細に描かれていました。そのシーンを3つほど紹介します。
①色気のある妖艶なケモビトの女性・ロマーナが登場。クウミに変化があったのは、ジイロがロマーナの賭けにのった時のことです。ちょっと大人な雰囲気が漂う。
公式サイト より
何も言わずに遠くから2人をじーっと見つめているクウミがアップになりました。どういう感情の表情なのでしょう↓↓。
公式サイト より
②次に、クウミを残してジイロ&ミャア&メランが巨獣退治に出かけた時。
クウミは自分も付いていこうとしましたが、ロマーナから手伝いを頼まれたために付いていけずに3人を見送ります。
ジイロから「大丈夫、心配するな」と言われても、不安げな表情のクウミ。
③3つ目は、薬を取りに向かったクウミが巨獣に苦戦しているジイロから「来い!」と言われて、すぐに嬉しそうに駆けていくシーン。健気で可愛かったです。
クウミの心が動くのは
この3つのシーンから考えるに、クウミの感情が動くのはすべてジイロ絡みでした。
公式サイト より
今回はジイロを人買いと勘違いしたロマーナが、クウミとジイロを引き離そうと動いたので、クウミのジイロへの執着?が分かりやすかったのだと思います。
ただ、クウミの抱いている感情が何なのかは、まだはっきりと分かりません。
カンナギとナギモリのつながりによるものなのか。助けてもらった恩なのか。それとも恋愛感情なのか。クウミはジイロのことをどう思っているのでしょうね。気になります。
赤目の巨獣と約束の指輪
もう1つ気になるポイントです。
陸の巨獣しか人を襲わないはずが、今回襲ってきたのは「川の巨獣」でした。
公式サイト より
さらに、クウミの付けている約束の指輪が反応したと同時に、川の巨獣が赤目になり狂暴化。
公式サイトより
約束の指輪のせいで狂暴化している? それとも狂暴化したから指輪が反応した? どちらが先かで今後の展開が変わりそうです。
何にせよ、メランとロマーナが仲間になって、メインの5人が揃いましたね。同じ村のケモビトなのに、メランとロマーナはあまり会話がないですけど仲はどうなのでしょう?
次回は、ジイロの過去を知る人々が登場します。そろそろ本筋に入っていきそうです。楽しみですね。
『アルスの巨獣』は、こちら↓のサイトで配信しています。
♦第3話の感想
♦そのほかのおすすめ