/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

『恋愛フロップス』第1話【まるで恋愛ゲームをプレイしているような恋愛アニメ】アニメ感想

しっとりした恋愛アニメなのかと思ったら全然違いました。

 

いい意味で裏切られたオリジナルアニメです。

 

「恋愛フロップス」とは

簡単な説明

「恋愛フロップス」は、パッショーネ制作のオリジナルアニメです。2022年から漫画も連載しています。

 

 

PV


www.youtube.com

 

風に飛ばされている物は別として、とってもしっとりした雰囲気の恋愛アニメ。

 

の、ように見えますが、第1話を見ると「PVの雰囲気どこ行った?」ってなりました。

 

ちょっと、あらすじに触れていきましょう。

 

あらすじ

柏樹朝(かしわぎ あさひ)は、どこにでもいる普通の男子高校生。

ある日、朝(あさひ)はテレビで、今日の占いのナンバーワンの運勢が、自分の誕生日であることを知ります。

 

そして占いのラッキーワードが、

 

曲がり角、電車、階段、お掃除ロボット、犬、手紙

 

と、とても多く、具体的だったことを不思議に思うのでした。

 

学校へと向かう途中、朝(あさひ)は曲がり角で、三つ編み眼鏡の少女・泉沢愛生(いずみさわ あおい)とぶつかってしまいます。

次は、電車バイ・モンファという中国風なお姉さんが隣に座ってきて、寝ぼけたモンファに…。

衝撃的な出会いが続き、占いのラッキーワードを思い出した朝(あさひ)は、テレビの占いを疑い始めるのでした。

 

キャラクター紹介

柏樹朝(かしわぎ あさひ)

主人公。なぜか記憶が欠けている。ラッキースケベ。CV.逢坂良太さん。

 

バナナ好き

朝(あさひ)はバナナが大好きらしく、バナナが異常に登場します。

 

朝食もトースターにバナナをいれて焼きバナナにし、バナナケースにバナナを入れて常備。

 

泉沢愛生(いずみさわ あおい)

転校生。CV.伊藤美来さん。

 

アメリア・アーヴィング

アメリカからの留学生。CV.竹達彩奈さん。

 

イリヤ・イリューヒン

ブルガリアからの留学生。男の子? CV.高橋李依さん。

 

バイ・モンファ(白夢華)

中国から来た新任教師。CV.金元寿子さん。

 

カリン・イステル

ドイツからの留学生。モデル。CV.高野麻里佳さん。

 

伊集院好雄(いじゅういん よしお)

朝のクラスメイト。情報通で、朝を転校生たちとくっつけようとしている?CV.福山潤さん。

 

第1話感想

恋愛シミュレーションゲーム

第1話は出会い編。PVのようなしっとり感はなく、ギャグ&下ネタ多めの印象。

総合してギャルゲ(恋愛シミュレーションゲーム)のような演出が多いです。適度にイベントがあり、主人公にラッキースケベ感があります。

 

恋愛要素だけでなく、何か謎がありそうな雰囲気もあり、ラストまで見て次が見たいと思わせる作品でした。

 

出会い方

少年と少女が出会う物語にありがちな、典型的な出会い方のシーンに、ちょっと刺激的な要素(主にエロ)を加えてあって、男子ならニヤリとしてしまいそうなシーン多めです。

 

ヒロインがグローバル

日本、アメリカ、ブルガリア、中国、ドイツと、ヒロインたちは留学生が多く、とてもグローバルなアニメ。

 

留学する必要ないくらい、留学生たちが日本語ペラペラなのは仕方ない。

 

親友が情報通

主人公・朝の友人の伊集院好雄は、転校生たちの情報もすでに持っていて、恋愛ゲームで手助けしてくれるお助けキャラっぽくていいですね。

 

伊集院役は福山潤さん。とても頼りがいがありそう。

 

主人公の謎

主人公の記憶が、ところどころ曖昧な部分があります。

 

教室の自分の席も把握しておらず、カレンダーの日付も4月なのに2月になっていました。何か謎がありそう。

 

桜の樹の下の告白

桜の樹の下の告白といえば、90年代に流行った恋愛ゲームときめきメモリアルですね。

 

※「ときめきメモリアル」では、卒業式に伝説の樹の下で告白すると永遠に幸せになれるという言い伝えがあります。

 

第1話ラストの告白シーンは、ときめきメモリアル」をリスペクトしたシーンなのでしょうか。

 

「恋愛フロップス」で、これからどんなことが起こるのか期待させてくれるとても素敵なシーンでした。

あのシーンの後に、どんな展開が待っているのか、次回がとても楽しみです。

 

 

♦秋アニメ♦

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */