/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

うる星やつら【ダーリン!浮気はダメだっちゃ‼40年経ってもラムちゃんは可愛い】アニメ感想

昭和アニメの「うる星やつら」は知らなくても、ヒロインのラムちゃんや、ラムのラブソング「だっちゃ」の語尾は知っている方もいるのではないでしょうか。

 

そんな「うる星やつら」が、約40年経って再びアニメ化されることとなりました。わ~い。

 

うる星やつら」とは

簡単な説明

うる星やつら」は、原作者の高橋留美子さんによって1978年より漫画が連載され、1981年にアニメ化された人気作品です。

 

高橋留美子さんは、他にも犬夜叉らんま1/2境界のRINNEめぞん一刻などの人気作があります。

 

今回の2022年発のアニメ「うる星やつら」は、小学館創業100周年を記念して、4クールに渡ってアニメ化される予定です。

 

 

あらすじ

趣味がガールハントの、女の子が大好きな諸星あたる(もろぼしあたる)と、そんなあたるを好きになってしまった宇宙人の鬼族の美少女・ラムの、はちゃめちゃなラブコメディです。

あたるとラムの周りは、ちょっと変わった人や宇宙人がたくさんで、いつも大騒ぎです。

 

おすすめポイント

ラムの魅力

ラムは可愛いだけではなく、ダーリン(あたる)を振り向かせようと頑張ったり、あたるが何かやらかしても最終的には許してしまう、あたるへの一途な愛にも注目です。

個性的な美少女たち

ラムの友達だったりライバルだったり、魅力的な宇宙人の美少女が多く登場します。中には、ラムに一泡吹かせるために、あたるに近寄ろうとする子も…。

 

あたるの本音

あたるは女の子大好きなのに、一番可愛いラムには絶対に言い寄りません。そんなあたるの本音はどこにあるのでしょう?その部分に気を留めてみても、面白いと思います。

 

伝説のあの2人

諸星あたる

あたるのお父さん役の方は、前「うる星やつら」で主人公・諸星あたる役だった古川登志夫さんです

 

ぶつぶつ話してるときは分からなかったですけど、叫んだ時に、「あ、あたるだ~!」ってなりました。

現・あたる役の神谷浩史さんの話し方がとても似ているので、聞き比べて見ても面白そうです。

 

ラム

さらにラムちゃんのお母さん役が、なんと前ラム役の平野文さんなんです。

その他にも、前作で活躍していた声優さんがゲストでたくさん登場するのでかなり豪華な配役となっています。

 

うる星やつら」ではありませんが、同じく高橋留美子さんの作品「犬夜叉」の犬夜叉とかごめの声優さんがカップルで登場した回もあります。

 

ラムとあたるの心を歌ったオープニング

うる星やつら」を見た方なら、1期のOP「アイウエ」の歌詞はかなり刺さるのではと思います。

 

1番はラムの気持ち、2番はあたるの気持ちを歌っているんです。

 

特に好きなのが2番の、あたるの「俺コイツのこと好きなのかも」と気付きながら「まだいろんな女の子を愛したいんだー!」という”足搔き”が好きです。

 

それと、歌詞の中に「うる星やつら」の登場人物の名前が隠れているので探してみても楽しいです。

 

 

ということで2クールがあっという間に終わってしまいましたね。うーん、寂しい。

 

続編の2024年までしばらくお別れ。続編を楽しみに待ちましょう!

 

 

 

♦そのほかのおすすめ作品

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */