/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

Do It Yourself!!どぅー・いっと・ゆあせるふ!! 第1話【きっとDIYがしたくなる!癒しのまったりオリジナルアニメ】アニメ感想

DIY」は、家具や家などを自分で作ったり修理したりすることです。このアニメは、とある高校のDIY部の女の子たちのお話です。

 

 

『Do It Yourself!!どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』とは

簡単な説明

『Do It Yourself!!どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』は、IMAGO/エイベックス・ピクチャーズによるオリジナルアニメです。

 

2022年秋にアニメ化されました。

あらすじ

高校に入学した結愛せるふ(ゆあ せるふ)は、のんびりとしたちょっと不器用な女の子。

 

ある日、せるふが自転車のチェーンが外れて困っていると、通りかかった同じ高校の先輩・矢佐暮礼(やさく れい)が直してくれます。

 

お礼を言いに行くと、先輩はDIYで、DIYに初めて触れた せるふは、幼馴染みのぷりんとまた楽しく話しができるようにベンチを作りたいと思い立つのでした。

先輩に相談しに行くと、先輩1人しか部員のいないDIY部は存続の危機で…。

 

キャラクター紹介

結愛せるふ

ぼんやりしていて不器用で、ケガの絶えない女の子。犬と猫と豚を飼っている。CV.稲垣好さん。

 

須理出 未来(すりで みく)

通称・ぷりん。せるふのお隣さんで幼馴染み。せるふの高校の隣のエリート校に通っている。ペットアレルギー持ち。CV.市ノ瀬加那さん。

 

矢佐暮礼(やさく れい)

せるふと同じ高校の3年の先輩で、DIY部部長。両親がホームセンターを経営している。CV.佐倉綾音さん。

 

日陰匠(ひかげ たくみ)

通称・たくみん。せるふのクラスメイト。おしゃれなDIYが得意。CV.和氣あず未さん。

 

ジョブ子

本名は、ジュリエット・クイーン・エリザベス8世。12歳の留学生。素直じゃない性格。CV.大森日雅さん。

 

第1話「DIYって、どー・いう・やつ?」感想

第一印象

まったりした話なのに、時間が過ぎるのを早く感じました。

 

DIYというテーマに合うようにか、少し昔のアニメっぽく、わざと雑な作画にしてあって、のほほんとした雰囲気があり、こだわりを感じます。

 

あるシーンで、釘を上手く打てずに斜めになったのを見て、

 

「それもDIYなら味になる」

 

という言葉が出てくるのですが、絵にも当てはまるのかなと。味がある絵です。

 

せるふが可愛い

三白眼でちょっとおっちょこちょいな せるふが、可愛いです。

「湯気は、何をかけたらおいしいかなぁ」とお母さん(CV.井上喜久子さん)と会話しているのは、似た者親子感があってまったりしました。

 

震える子豚

犬はポチ、猫はタマ、じゃあ豚は………ミート!!!

 

食べること前提の肉という名前を付けられ、食べられるんじゃないかといつも震えている子豚のミートは可愛いですね。

 

せるふにミミガー(耳)を、はむはむされて震えているのも、おもしろかわいいでした。

 

謎のくらげ型ロボット

ぷりんの自宅にいる くらげ型のロボット。ぷりんが帰宅すると、お風呂に入るのをすすめてきて、妙に人間味があります。

 

これからも登場するのか、なんとなく気になる存在です。

 

DIYしたくなる

DIYをしたことない人でも楽しく見られます。

 

電動ドライバーの使い方やコツもさりげなく教えてくれて、自分も作ってみようかなと思わせてくれます。

DIYは知ってるけど、やり方がよく分からないという方も、このアニメでDIYの疑似体験ができると思うのでオススメです。

女の子たちが部活でわちゃわちゃするのが好きな方や、まったりのんびりした作品が好きな方にも、是非見てほしい作品です。

 

 

♦次の感想

mya-yama.hatenablog.com

 

♦そのほかのおすすめ作品

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */