/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

ルミナスウィッチーズ 第1話【誰が主人公か途中まで分からなかった。誰もが主人公になりうる少女たち】アニメ感想

『ルミナスウィッチーズ』の正式名称は、『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』です。

 

ウィッチーズの名前からわかるとおり、アニメ「ストライクウィッチーズ」と同じワールドウィッチーズシリーズの作品で、「ルミナスウィッチーズ」は10周年記念の企画作品になります。

 

ここからは『ルミナスウィッチーズ』についての感想です。

 

第1話「WONDERFUL WORLD - はじめまして -」

第1話感想

前情報なしにアニメを見始め、15分ほど経って思いました。「あれ?誰が主人公だ?」

 

誰が主人公か

1番最初に登場した、強気で名前の長いミラーシャ(画像右)は雰囲気的に違うのは分かりました。だったら、次に登場した優しげで和風な いのり(真ん中)が主人公?

それとも、次にでてきた世間にうとそうな不思議ちゃんのジニー(左)が主人公?いや、もしかしたらウィッチをやめたグレイスという陸軍少佐かもしれない。

 

なんて思っていたら、ジニーが歌を歌いだし、「あ、ジニーが主人公だ」と分かりました。これは決して、主人公が分かりにくかったワケではなく、誰もが主人公になりうる人物たちなのだと思います。

 

歌の力を示す

そして、偶然ジニーの歌声を聞いたグレイスは、歌で勇気づけられて「航空魔法音楽隊」の結成を勝ち取ります。

知らず知らずのうちに、歌は人を動かすということを証明している、素敵な第1話でした。

 

航空魔法音楽隊のメンバー

第1話で、ちょこちょこと「航空魔法音楽隊」に入隊しそうな少女たちが登場しましたが、なかなか個性的で年齢もバラバラなメンバーで、一波乱も二波乱もありそうな予感がします。面白そう。

 

 

アニメ「ストライクウィッチーズ」を見ていなくても

私はストライクウィッチーズは見ていない、全くの初心者です。なので、専門用語とかでてきたらどうしようと思いながら見ていましたが、1度も困る場面はなく、楽しく見ることができました

 

ストライクウィッチーズとの関係

ルミナスウィッチーズは、ストライクウィッチーズと同じ世界、同じ時間軸の話です。

 

ストライクウィッチーズを視聴していると、ストライクウィッチーズで起こったストーリーを別の目線で楽しめたり、おなじみのキャラがでてきたりと倍楽しいかもしれません。

 

オープニングから察するとアイドルアニメ?

アイドル系のアニメを見る方なら、オープニングのアニメを見て、何か知っているような既視感を持った方もいたかもしれません。

 

私も「あれ?何かアイマスアイドルマスター)っぽい」と思いました。オープニングは、アイマスの曲の関係者の方が作っているようです。

 

ほかの方の意見も、やはり「アイマス」、「ラブライブ」など思い浮かんだ方が多かったようですね。

 

劇場で歌って踊る?

歌と踊りをメインとしたアニメですので、アイドル系の雰囲気に寄せていっているのでしょうか?戦争中で、劇場もあるので、「サクラ大戦」っぽい感じかもしれません。

 

劇場にいたアイラエレオノール。2人はきれいなドレスを着て、劇場でパフォーマンスをしているようです。

 

まとめ

まだまだ、どういったアニメなのか、はっきりと分からない『ルミナスウィッチーズ』。

 

ただ、10周年記念作品ということもあって、曲とダンスをふんだんに使った楽しいアニメそうですね。

 

ジニーは、軍に所属していませんが、どんな風に「航空魔法音楽隊」に入隊するのでしょう?第2話が楽しみです。

 

 

♦第2話感想

mya-yama.hatenablog.com

 

♦そのほかのおすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */