/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

2022年 おすすめの春アニメ【学園モノ、異世界モノ、コメディいろいろ】≪アニメ感想≫

 

春アニメももうすぐ中盤に入ろうとしていますね。そろそろ見ているアニメの趣旨も分かって、見るアニメが絞られてくるころです。

 

それでは、私が見たアニメの中から面白かったものをまとめました。

 

 

阿波連さんははかれない

私はタイトルから読めなかったのですが、「あはれんさんははかれない」と読みます。今期のアニメで一番笑わせてもらっているアニメです。

 

第1話では、阿波連さんという、何を考えているのか読めない可愛い女の子に「???」となりましたが、最近は阿波連さんの中毒性のある面白さが分かって、ずっと笑わせてもらっています。

1つの事柄や物に対して妄想というボケから生まれる、クスッと笑ってしまう笑いが多いです。その妄想が壮大すぎてオチが読めずに、さらに笑ってしまいます。

 

例えば、ハンドスピナーという物から、最終的に女子小学生とリバーシ対決することになるとは、全く想像できません。

阿波連さんの不思議な行動に、ツッコんでいるのか解説しているのか分からない同級生のライドウ君の言動もクセになります。

 

楽しいアニメが見たい方、可愛い女の子が見たい方、学園モノが見たい方におすすめです。

 

\ 『阿波連さん』配信中/

 

詳しくはこちらで感想書いています。

mya-yama.hatenablog.com

 

まちカドまぞく 2丁目

闇の力に目覚めた吉田優子こと、シャミ子が、魔法少女の桃たちと繰り広げる日常系どたばたファンタジー

 

早いテンポと早口で進んでいく独特のボケとツッコミは、途絶えることのない笑いを提供してくれます。

1期目に引き続き、声優さん方の独特のSEボイスで送る不思議な世界観はクセになること間違いなしです。そんなにストーリーを大事にしないなら、2期からでも普通に楽しめる作品。

 

そして、突然思い出したようにまぞくっぽく振る舞うシャミ子はいつも通り可愛い。可愛すぎて、まぞくっていうより天使に見えてしまいます。

新キャラも増えて、より面白さが増しに増した「まちカドまぞく 2丁目」。今後どうなっているのか楽しみなアニメです。

 

アニメを見て笑いたい方、可愛い女の子が見たい方、不思議な世界が好きな方におすすめのアニメです。

 

\ 1期 /
\ 2期 /

パリピ孔明

三国志諸葛孔明が現代の渋谷に転生

 

英子の歌声に惹かれた孔明は、英子の軍師となって英子を歌手にする誓いを立てます。

アニメであまり耳にすることのないクラブミュージックやダンスは、アニメだからこそ表現できるものです。

 

三国志をよく知らない方でも、楽しめるつくりになっていますので、三国志初心者の方でも安心して見れます。

英子の配役は演技と歌唱で分かれており、演技は本渡楓さん歌唱パートは歌い手の96猫さんです。2人の声質がマッチしていて、違和感なく見れます。

 

音楽が好きな方、三国志が好きな方、三国志を見てみたいと思っている方におすすめです。

 

\ 『パリピ孔明』配信中 /

 

詳しくはこちらで感想書いてます。

mya-yama.hatenablog.com

 

古見さんはコミュ症です。

口下手で人と話すのが苦手な極度のコミュ症の古見さん。そんな古見さんの夢は友達100人作ること。

 

しかし、この高校は個性ある子が入学条件の変わった高校。果たして古見さんは友達100人できるのでしょうか。2期目の作品。

漫画っぽい描写は残しながら、動きのあるアニメーションにしているのは、上手いなぁといつも関心してしまいます。すごく見やすいです。

 

コミュ症はマイナスな面が強いものですが、古見さんを見ていると、「あぁ、コミュ症でもいいじゃない」と思っていしまいます。古見さんのことを応援しながら、いつも見ています。

日高のり子さんの力のこもったナレーションは、古見さんの内に秘めた心理を解説してくれたり、ボケっぱなしのクラスメイトにツッコミを入れてくれたりして、なくてはならないものですね。

 

学園モノ好きな方、可愛い女の子に癒されたい方、コミュ症だけど元気をもらいたい方におすすめのアニメです。

 

 

恋は世界征服のあとで

正義のヒーロー・レッドジェラードと世界征服をもくろむ悪の組織の死神王女。正義と悪という、正反対の相容れない2人ですが、実はこの2人、付き合っているのです。

レッドの相川不動は、筋肉のことしか頭にない、いわゆる筋肉バカなのですが、そんな不動を理解している死神王女・禍原デス美との関係は、見ていて心が温かくなります。

 

このアニメの女性たちは、戦う女性がほとんどなのですが、外見だけでなく内面も含めて、とても可愛らしいです。

 

また、BGMの音楽が、シーンごとにとても合っていてアニメを引き立て、月明かりや夕暮れ時など、光の使い方にもこだわりを感じます。

恋愛モノが好きな方、戦隊ヒーローものが好きな方、可愛い女の子が好きな方におすすめです。

 

\ 『恋セカ』配信中 /

 

詳しくはこちらで感想書いてます。 

mya-yama.hatenablog.com

 

このヒーラー、めんどくさい

弱小戦士・アルヴィンは魔獣と戦闘中、ダークエルフのヒーラー・カーラと出会ってしまいます。

 

サポートを頼むと、癒しのヒーラーとは思えない発言。結局アルヴィンはカーラから離れると死ぬ呪いをかけられ、パーティを組むことに。

 

魔獣と戦っているはずなのに、カーラのめんどくさい性格のせいで、いつも漫才のような言い争いに発展し、魔獣の方が心配して「仲良くしなよ~」と話しかけてくるのは、何度見ても面白いです。

あー言えばこう言う、めんどくさいタイプの女の子が苦手じゃなければ、ハマるかもしれない作品です。

 

私も第1話では、「え?なんだこのヒーラー」と思っていましたが、それ以降の回は、カーラがどんな発言をするのか楽しみになりました。アルヴィンのツッコミもキレがあります。

「このヒーラー、めんどくさい」を見れば、時たま見せる上画像のカーラのウインク?が好きになること間違いなし!

 

めんどくさい女の子が好きな方、戦わないRPGものが好きな方、コメディアニメが好きな方におすすめのアニメです。

 

\ たまにデレます /

 

詳しくはこちらで感想書いてます。

mya-yama.hatenablog.com

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません

本好きの女子大生が、マインという病弱な少女に転生。本が読みたくても、この世界の本は高級品で、庶民のマインには手は出せません。

 

「本がないなら作っちゃえばいいじゃない」というマインの発想から、本当に紙からインクから全部作ってしまう、本への熱量がすさまじい少女の物語です。詳しくは1期と2期を見てみてください。

今回の3期では、製本の技術や魔力の多さを疎まれ、命を狙われるマイン。この危機をどう乗り切るのでしょうか?世界名作劇場のような雰囲気も趣があっていいです。

 

ストーリーやキャラクターも素晴らしいのですが、私が推すのは声優さんのすごさです。子安武人さん、速水奨さん、森川智之さん、井上和彦さんという、そう簡単には揃わないこの低音ボイスの布陣

低音のいい声が好きな方はぜひ見てみてください!

 

異世界転生が好きな方、頑張る女の子を応援したい方におすすめの作品です。

 

\ 1期 /
\ 2期 /
\ 3期 /

盾の勇者の成り上がり シーズン2

現代の日本から異世界に召喚され。四聖勇者の1人「盾の勇者」となった岩谷尚文

 

1期では、えん罪や戦いで尚文の苦労が絶えず、苦い気持ちで長く見ていましたが、えん罪も解決し、名誉を回復して世界の災厄「波」から人々を守りきりました。

2期では、なぜか世界の災厄「波」が停止し、伝説の魔物「霊亀と尚文たちは戦うことになります。2期になっても危機迫る戦いは見ていて引き込まれます。

 

ラフタリアやフィーロに続いて、弓の勇者の元従者・リーシアも仲間に加わりました。リーシアの内面とストーリーを上手く絡めていて、リーシアの成長も楽しみですね。

1期を見ていた方、異世界モノが好きな方におすすめの作品です。

 

\ 1期 /
\ 2期 /

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

史上最強の≪魔王≫ヴァルヴァトスは、平凡な生活を送りたくて、平凡な村人A・アード・メテオールに数千年後、転生を果たします。

 

平凡な村人として生きるはずだったのですが、アードは魔王の力をしっかり引き継ぎ、しかも魔法が減退している数千年後のこの世界で、アードは目立ちすぎて・・・。

アードの幼馴染のイリーナをはじめ、魅力的な女の子がたくさん出てきます。イリーナは、いじめられている子がいたら、黙ってられない正義感あふれる女の子です。

主人公最強モノが好きな方、ハーレムアニメが好きな方におすすめの作品です。

 

\ 『村人A』配信中 /

 

詳しくはこちらで感想を書いています。

mya-yama.hatenablog.com

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

目を覚ますとプレイしていたゲームの世界に取り残されていたアーク。強い装備を身に着けていたアークだが、兜をとるとそこには骸骨姿の自分が⁉

人に見つかったらアーク自身が討伐されかねないのに、困った人は見過ごせない骸骨騎士様の異世界ヒーローモノです。

 

前野智昭さん演じるアークは、真っ直ぐな性格で、それでいて心優しいアークにとても合っています。

 

最初からSE入りのオープニングは、物語のようになっていて面白く、アークのポーズにもこだわりを感じます。


www.youtube.com

「骸骨騎士様、只今異世界へお出かけ中」の作品の良さをとても出しています。ラストのアークの笑い声が、全部持っていくんですよね。

 

どうしてゲームの世界にいるのかと、そんなに悩むこともなく、世界を楽しんでいるアークはこの先どうなるのでしょう。

 

異世界モノが好きな方、ヒーローものが好きな方におすすめの作品です。

 

\ 骸骨騎士様配信中 /

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

妹に弱みを握られている主人公は、乙女ゲームのクリア特典のボイスを手に入れろと命令され、しぶしぶプレイ。

 

しかし、ボイス入手直後に死んでしまい、死ぬ直前にプレイしていた乙女ゲームの世界のモブキャラ・貧乏貴族のリオンに転生します。

 

この世界は女尊男卑という、男性にとっては最悪な世界。数々の理不尽を受けるリオン。

乙女ゲームの人物とは、なるべく関わり合いにならないように過ごしていたリオンでしたが、ゲームのヒロインが攻略対象の男性陣からつまはじきにされていてー。

乙女ゲームとロボットモノを合わせた異色の組み合わせの作品です。

 

異世界転生モノが好きな方、乙女ゲームが好きな方にお勧めの作品です。

 

\ 『モブセか』配信中 /

 

詳しくは、こちらで感想を書いています。

mya-yama.hatenablog.com

 

まとめと感想

気になるアニメはありましたでしょうか?

 

他にも載せたいアニメはたくさんあったのですか、この11作品にしてみました。もしかしたら、いつの間にか増えているかもしれません。

 

今回の春アニメは、学園モノ、異世界モノなどあらゆるジャンルがまんべんなくあって、個人的には良作が多いんじゃないかと思っています。

 

ぜひ、見るアニメの参考にしていただけたら幸いです。

 

 

【その他のおすすめアニメまとめ】

mya-yama.hatenablog.com

 

 

 

アニメ観るなら<U-NEXT>

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */