/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

アニメ『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』第10話 感想【この時までは、楽しい修学旅行になると信じていたのに…】

 

前回は、結構きつい話でしたね。

 

ヒロインと攻略対象者が一緒にいる場面を目撃して、リオンは自分がただのモブだと自覚します。

 

リオンは、オリヴィアから一歩引こうと決意し、オリヴィアの呼び方も「オリヴィアさん」に戻してしまいました。

 

一歩引かれてしまったオリヴィアは悲しみアンジェリカからも怒られ、もうどん底状態

 

今回はどうなるのでしょう。これ以上悪くはならないと思っているのですが…。

 

#10 エセ貴族とは違って あらすじ

オリヴィアとアンジェリカから距離を置き、ただのモブキャラに戻ろうとするリオン。

 

しかし、空賊退治の功績クラリスを助けたことで、爵位は上がり、学園の女生徒たちからの目も変わって、ただのモブにはもう戻れそうにありません。

 

そんな中、3学年合同の修学旅行が始まります。

 

新キャラも続々登場です。

 

 

修学旅行

リオンの旅行先は、日本っぽい夏祭りの雰囲気の浮島。浴衣を着て、わくわく感がありますね。

 

普通のアニメなら、夏祭りを楽しむものですが、リオン達3人はバラバラに行動しているため、楽しいイベントが余計に悲しくなります。

 

縁結びの神社

とあるアイテムを手に入れるため、縁結びの神社にやってきたリオン。そこで、偶然、オリヴィアとアンジェリカと鉢合わせます。

ちょっと距離感はありますが、3人とも割と普通です。前回の話がきつかったので、心配でしたが安心しました。

 

リオンの縁結びの願い事の理想の女性像が、オリヴィアとアンジェリカっぽいと思いましたが、本人たちは何も思わないのかな~?

 

オリヴィアとアンジェリカは、どんな願い事をしたのでしょう。

 

可愛い巫女さん

この神社で登場した巫女さんは、ちょっとポンコツ感があって可愛かったですよね。

巫女さんの声は、小原好美さん【まちカドまぞく(CV.シャミ子)、無職転生(CV.ロキシー・ミグルディア)】です。

 

リオンの、男子ならではの素直な願いを聞いて、巫女さんが顔を赤くしている姿も可愛いらしい。

 

目的のアイテムは手に入れたのですが、リオンの知っているアイテムとは少し違っていたようです。このアイテムにはどんな秘密があるのでしょう。

 

リオンたち捕まる

楽しい修学旅行もつかの間、生徒たちはファンオース公国に船ごと捕らわれてしまいます。

 

ファンオース公国のヘルトルーデ・セラ・ファンオース王女が、リオンたちのホルファート王国に宣戦布告

 

この王女様は、本当ならゲームの後半に登場するようなのですが、なぜ1年目で出てきたのでしょう。何やら不穏ですね。

 

アンジェリカとの会話で、「貴族としてふさわしくない」という言葉が出たことから、王女様は貴族に誇りを持ち、高潔な人物ぽいのですが。

 

 

 

貴族の誇り

ヘルトルーデ王女の言うように、今のホルファート王国の生徒たちは、下の者へのいじめは当たり前男子生徒へのひどい扱いと、リオンを通して見てきた私たちにも分かるように貴族らしさなど皆無です。

 

生徒たちをかばい、公国の人質になったアンジェリカへの感謝の意もなく、自分たちが助かればいいというスタンスの生徒たちにイライラが募ります。

 

だからこそ、クリスからの協力の要請に、リオンは「生徒全員で戦うこと」を条件に付けたのかもしれません。

いつものやつ

生徒たちに敵対して嫌われてきたリオンと、その生徒たちが協力できるとは思えないですが、そこは、リオンらしいやり方でこの難所を乗り越えます。

 

リオンは、生徒たちのある部分を挑発します。それは、生徒たちの貴族としてのプライド

 

リオンはいつもの憎まれ口で、生徒たちの貴族としてのプライドを刺激し、生徒たちにファンオース公国と戦う決意をさせました。

 

今までぶつかり合っていたリオンと生徒たちが、同調するというこれまでと違う展開は希望が湧くものでした。

 

リオンの挑発に一番乗ってしまったのが、先祖に人一倍誇りを持っているディアドリー・フォウ・ローズブレイド伯爵令嬢

喜多村英梨さん魔法少女まどか☆マギカ(CV.美樹さやか)、〈物語〉シリーズ(CV.阿良々木火憐)】高飛車な感じがとても合っていますね。

 

リオンの悪態もなぜか気に入られて、リオンが無言で黙り込んだのは珍しい。

 

 

 

まとめ

思ったよりも、3人の仲が良いようで安心できた第9話でした。

 

オリヴィアに「アンジェを助けて」と言われて、「それは俺の役目だ」ってリオンが言ってしまうのは、もう、とっとと仲直りしてくれと思いましたよ。

 

来週は、魔物の群れと魔法合戦。今までで一番派手な戦いが見れそうです。そして、ヘルトルーデ王女様の宣戦布告の理由は何なのでしょうか。

 

来週こそは、3人が以前のように笑いあえるといいですね。

 

 

 

次の第11話の感想はこちら

mya-yama.hatenablog.com

前の第9話の感想はこちら

mya-yama.hatenablog.com

おすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */