/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

アニメ『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』第4話 感想【俺TUEEEEなターンなのにそうは見えない、でも強い】

 

前回、アンジェリカの決闘の代理人を引き受けたリオン。

 

ついに予想もつかないロボットパートに入りました。乙女ゲーなのにロボットものという不思議な組み合わせが、ついに見れますね。戦闘シーンも楽しみです。

 

では、簡単に第4話のあらすじから見ていきましょう。

 

#04 手加減してやってもいいかな? あらすじ

今回はずっと決闘のターンです。

 

リオンは、自分の鎧(大きいメカのこと)のアロガンツで王子以外の4人の攻略対象者たちと戦います。

リオンも攻略対象者たちも、どちらも余裕しゃくしゃくな様子ですが、どちらが吠え面をかくんでしょう?

 

 

アロガンツ

第3話の終盤で、リオンの鎧・アロガンツを観客たちが馬鹿にして笑っていたのは、アロガンツ旧式の時代遅れで重々しい鎧だったからということが分かりました。

 

最近の鎧の流行は、王子たちの鎧のような細見でスピードを重視した高機動型が主流なんだそうです。

しかし、第1話から見ていた方ならわかると思いますが、リオンのアロガンツはゲームでの課金アイテム!しかも1番高いアイテムでした。これが、この決闘にどう影響してくるのか楽しみですね。

 

リオンとルクシオ

リオンと最も対等に話しているのはルクシオンだと思います。かたや転生者、もう一方は人工知能と、この世界からかなり逸脱していますが良いコンビです。

観客にアロガンツを笑い者にされて、ルクシオンがやんわりと根に持っているのは、人工知能らしからぬ人間っぽさがあるシーンでした。

 

決闘

今回戦った4人には、それぞれ戦闘スタイルがありました。

ドローンとスピアで戦うブラッド

槍でゴリゴリ攻めてくる戦闘能力高めなグレッグ

若き剣豪でフェンシングスタイルのクリス

煙幕でかく乱して、銃で仕留めるジルク

 

プロフィール

今回、決闘相手と戦う時に、戦闘能力がデータ化されたプロフィールが出てくるのですが、様々な情報が細かく記載されていて、見ると発見があって面白かったです。戦闘能力の他に好感度も載っていますが、あれはマリエの好感度なのでしょうか?

 

前世からの恨み

リオンが前世でこの乙女ゲームをプレイした時、勝たせるのに苦労したグレッグに対して、リオンの異常な恨みがこもっていたのはゲームあるある感がありました。

実際に私たちがするようなゲームの勝利条件でも、このキャラは生かしてクリアしないといけないのに、簡単に死んでしまってなかなかクリアできないことってありますもんね。あの感じなんだろうな、と思いました。

 

 

リオンの快進撃

このゲームを何度もクリアし、端から端まで知り尽くした上に、課金アイテムまで所持しているリオンにとっては、4人との決闘なんて赤子の手をひねるようなものでした。

 

俺TUEEEE感のないリオン

不思議なのはリオンは強く、いわゆる主人公史上最強状態なのに、挑発したり卑怯な戦い方をするのであまり強さが引き立たないことです。

 

強さよりも性格の悪さやむごさが引き立ってしまっていて、リオン的には損してるんですけど面白いですよね。

ただ、リオンはひどいこともするので、どっちが主人公か分からなくなる場面もありました。

 

攻略対象者の方々の声優さんには某ロボットアニメ出演者も多く、突然あちら側がキリッと主人公っぽくなるんですよね。狙ってやっているのでしょうか?

 

 

画策する女性たち

決闘する男性陣をよそに、裏で画策している女性陣も負けてはいません。

 

ジェナ

1人目はリオンがユリウス王太子に決闘を仕掛けたことで肩身が狭い思いをしているリオンの姉・ジェナ

 

もし、リオンがユリウスに勝ってしまうと、リオンはおろか、バルトファルト家の立場は非常に悪くなります。将来の王様に逆らっていますからね。

 

それを阻止したいジェナは、ジルクからの命令リオンのアロガンツに爆弾を仕掛けます。この爆弾は、普通の鎧なら中の人間も死んでしまう威力の爆弾だとか。

 

爆弾をリオンの鎧に仕掛けたということは、ジェナは弟を殺すつもりだったのか、それとも爆弾の威力は知らないでリオンが怪我をするくらいと思っていたのか。

 

ジェナの顔のアップのシーンがあったのですが、表情からはどちらなのか分からなかったです。

 

どちらにしろ、わざわざ王太子公爵家にかかわるな」とリオンの自室までけん制しに来たジェナは、ある意味リオンを認めているのでしょう。

マリエ

モブキャラ・リオンの強さに苛立ちを隠せないマリエ。

 

転生者らしいマリエは、弱くてすぐ死んでしまう攻略対象者たちの戦闘が嫌で、兄にこの乙女ゲームをさせていたことが発覚しました。可哀想なお兄ちゃん。

 

 

まとめ

リオンが圧倒的な力の差を見せつけた第4話でしたね。メカ戦闘シーンも違和感なく、楽しく見れました。第5話はついにユリウス王太子との戦いです。

 

今回、ユリウスの戦闘バロメータも出てきたのですが、ジルクとそんなに変わりはないように見えましたが、ユリウスは強いのでしょうか。

 

ユリウスに「オリヴィアをどう思っているか」という質問で、リオンは何かを決めたようですが。一体どうなるのでしょう、楽しみです。

 

 

次の第5話の感想はこちら。

mya-yama.hatenablog.com

前の第3話はこちらから。

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */