/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

阿波連さんははかれない【かわいい阿波連さんと隣の席のライドウ君のいろいろとはかれない日常】アニメ感想

 

「阿波連さんははかれない(あはれんさんははかれない)と読みます。

 

このアニメの第1話を初めて見たときは、笑いどころが理解できずに心の中でツッコミを入れていたのですが、理解できると自然と笑ってしまうほど、とても面白い作品でした。

 

毎回たくさん笑わせてもらっているので、おすすめしたくなってしまいました。

 

それでは、「阿波連さんははかれない」の面白いポイントを紹介しながら、見ていきましょう。

 

 

『阿波連さんははかれない』とは

ウェブコミック配信サイト「少年ジャンプ+」で連載されている、漫画家・水あさとさんによる日常漫画です。

 

あらすじ

小柄で声の小さな阿波連れいなさんという、いろんな意味ではかれない高校生の女の子と、阿波連さんを放っておけない隣の席の大柄なライドウ君との日常が描かれます。

 

日常なのですが、その2人の日常がどこか変わっていて、不思議な2人の行動が笑いを誘うんです。

 

クラスメイト、学校の先生、近所の小学生、家族など、見た目は普通なのにどこか変わっている人たちもたくさん登場しますよ。

 

おすすめポイント① 不思議な2人

阿波連さんとライドウ君という、無垢で素直で、お互いを気遣っている2人に癒されます。

 

もちろん、2人の突拍子もない不思議な行動にツッコミどころ満載です。

 

ここからは、素直な2人の奇行、じゃなかった、2人の紹介を少しだけしていきます。

 

阿波連さん

本名は阿波連れいなさん。アニメのタイトル「阿波連さんははかれない」「はかれない」は、顔の距離感がはかれないのかなと思うほど顔の距離感がはかれない阿波連さん。

声が小さいこともあって、ライドウ君に声が届くようにという気持ちが強くて近付きがちなのかもしれません。

 

2人のこの光景を見た周囲のクラスメイトたちも、何も気にしていないあたり、いつもの光景なのでしょう。

 

一緒に下校するときも、ライドウ君の腕にしがみついている阿波連さんは可愛いです。呟くような水瀬いのりさんの声も可愛い

ライドウ君目線の、阿波連さんからの「ミートボールあ~ん」も、とっても可愛い。あれ、可愛いしか言ってないですね。もう、とにかく可愛いよ阿波連さん!

 

 

 

ライドウ君

隣の席になったことで阿波連さんと仲良くなった男子生徒。仲良くなるというか、授業もお昼も下校も、いつも一緒です。テストの順位結果から、「ライドウ」は漢字だと来堂君。

阿波連さんの不思議な行動に、壮大な想像(妄想)を発揮したり、解説していたり、ツッコんだりと忙しそう。空回りすることが多いですが、阿波連さんのことを思っているのは伝わってきます。

 

「○○じゃね?」「○○なくね?」というライドウ君(CV.寺島拓篤さん)の冷静なツッコミがクセになります。

 

ライドウ君には、ライドウ君似のちょっとツンデレな中学生の妹がいます。ライドウ君にきつい当たり方をしてしまって、反省してちょっと優しくする姿は可愛らしいです。

 

おすすめポイント② モノボケ&妄想

阿波連さんの笑いのつくりは、物や事柄を通してのモノボケ妄想が多いです。ハンドスピナーやラップ、ダイエット、Youtuberなどから始まる、想像もつかない壮大な妄想は面白い

 

ライドウ君の妄想が壮大すぎて、大体たいしたことではないのですが、逆にそこがクスッとさせてくれます。

 

第3話の阿波連さんの不思議な踊りは、3話のみのEDになっていて、とっても可愛いのでおすすめです。歌っているのは阿波連さん(CV.水瀬いのりさん)本人。歌詞も阿波連さんっぽい。


www.youtube.com

 

桃原(トウバル)先生

妄想担当は主にライドウ君ですが、実は他にもいます。私のお気に入りは古文の桃原先生(CV.花澤香菜さん)

普段はクールなのに、古文の恋愛ものが好きすぎて、仲のよさそうな男女がいると、あれこれ想像して1人で盛り上がってしまうという困った先生。

阿波連さんとライドウ君は、ただ机を並べて教科書を見せているだけなのに、そこからの雅な妄想とツッコミが古文ちっくで面白いんです。

 

それにしても、机を並べて教科書を見せ合っている男女って、先生側から見たらカップルっぽく見えるのでしょうか。ちょっと面白そうです。

 

おすすめポイント③ 優しい色彩を使った世界観

色合いは原色を使わずに、パステルカラーを多く使っていてとても優しい色彩は柔らかい雰囲気を感じます。その柔らかさが、一番表れているのがOPです。


www.youtube.com

このOPは、たった1分30秒で「阿波連さんははかれない」の素敵なところを捉えていて、とてもいいOPですよね。

 

まとめ

声が小さくて無表情でなかなか理解されにくいけど、何事にも一生懸命な阿波連さんと、阿波連さんの妄想がつきなくて、ちょっと抜けているライドウ君。

 

そんな2人の仲の良い掛け合いにクスッとしてしまいます。勢いやきついツッコミなどはほとんどなく、笑わせてくれるのはすごい技術です。

 

まったりしていて笑えるアニメが見たい方、阿波連さんという不思議な女の子に癒されたい方におすすめです。

 

あなたも、はかれない阿波連さんとライドウくんの2人に癒されてみませんか?

 

 

 

♦そのほかのおすすめ作品

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */