/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

私の百合はお仕事です!【ヒロインがひょんなことからすることになったお仕事は百合⁉】アニメ感想

春アニメ紹介2作品目は「私の百合はお仕事です!」です。

 

少女たちの仲睦まじいシーンがあるのが百合作品ですが、作品のタイトルで「百合はお仕事」といっているように、その「百合」は本物か偽物か。

 

それでは、作品のあらすじやおすすめポイントを見ていきましょう。

 

 

「私の百合はお仕事です!」とは

未幡さん原作の漫画です。略称は「わたゆり」。

 

2023年春アニメ作品。アニメーション制作はパッショーネ×スタジオリングス。監督はさんぺい聖さん。

 

【キャスト】白鷺陽芽/小倉唯さん、綾小路美月/上坂すみれさん、雨宮果乃子/田中美海さん、橘純加/小市眞琴さん、御子柴舞/田村ゆかりさん、西園寺寧々/瀬戸麻沙美さん

 

あらすじ

白木陽芽(ひめ)はまるで少女漫画から飛び出してきたような心優しい美少女。

 

と、いうのは演技(ソトヅラ)で本当は億万長者と結婚して玉の輿に乗るために素敵なヒロインを演じているのだった。

 

帰り道に階段で足を踏み外した陽芽は、ぶつかって怪我をさせてしまった女の子の代わりに仕事に出てほしいと頼まれ(脅され)る。

 

その仕事とは、店員が少女漫画のキャラクターのように演じている不思議なカフェだった。

 

おすすめポイント

どんなカフェ?

陽芽が働くのは、リーベ女学園という架空のお嬢様学校設定のカフェです。

 

カフェを舞台と見立てて、お客様(来校者様)の前で女学園の日常を演じ、「百合」という夢を見せるような場所というのが分かりやすいかと思います。

 

店員さんの設定

設定はカフェだけでなく、店員さん達も生徒設定です。名前も本名とは違います。

 

ただし設定ですので、みんなそれぞれ表と裏があります。

 

そんなギャップもこの作品の面白いところです。

 

ギャップが面白い

陽芽が外面(ソトヅラ)を演じているように、他の店員さんたちも演じているんです。例えば、クールな先輩が実はギャルだったり優しそうなお姉様が本当はキツイ性格だったり…。

 

姉妹設定あり

また特別親しくなった上級生と下級生が姉妹の契りを交わして、クロイツ(十字架のペンダント)を交換するシュヴェスター(独語で姉妹の意味)と呼ばれる契りも登場します。

 

百合文化に大きな影響を与えた作品「マリア様がみてる」が好きな方には響く作品ではないかと思います。

 

 

百合作品としてだけではなくコメディとしても面白くて笑わせてくれますし、ストーリーもシビアなところがあって胸が痛くなるシーンもあり、感情の変化の描き方が非常に上手いです。

 

百合に興味がなくても彼女たちの物語として問題なく楽しめる作品ですので、興味のある方はこの機会にご覧ください。

 

♦PV

 

 

♦陽芽のお仕事の様子はこちらのコミックでお読みできます。

 

 

『私の百合はお仕事です!』は、こちらで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる
プライム会員特典

アマプラでみる

オリジナルコンテンツ数NO.1
ABEMA でみる

 

♦そのほかのおすすめ作品

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */