/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

『リコリス・リコイル』第3話 アニメ感想【ちさとの能力も判明!たきなの隠された本心に触れた神回】

 

第3話面白かったですね。Twitterでも話題になっていて、リコリコのファンがまた増えたのではないかと思います。

 

第3話 『More haste, less speed』

第3話のタイトルの『More haste, less speed』は、日本語だと急がば回れの意味です。

感想

今回は任務ではなく、ライセンスの更新でDA本部を訪れた千束(ちさと)とたきな。DAでの2人の境遇がわかる話でした。

 

合理的な少女だと思っていた たきなの本当の心の内も分かり、第3話を見る前と見た後で たきなへの印象も変わりました

 

だっこで表現

第3話のベストシーンといえば、千束が たきなを抱きしめ、だっこしてクルクルと回るシーンではないでしょうか。

 

「私は君に会えて嬉しい」

 

その喜びを表現するようにクルクルと回るシーンは、千束の たきなへの愛があふれていますよね。

 

海外の映画やドラマだと、男女の心が通い合ったシーンで、喜びのあまり男性が女性をだっこしてクルクル回る、幸せの象徴のようなシーンがよくありますが、その雰囲気がありました。

 

たきなの本心

たきながDAに戻りたがった理由は、孤児である たきなにとって、DAが唯一の必要とされる居場所だったからなんですね。

 

第1話でも、たきなは人質にとられた仲間を犠牲にしようとしたわけではなく、このままでは仲間が危ないと思い、命令無視をしてでも仲間を助けようとしたという、実はとても仲間想いの たきななのでした。

 

たきなを合理的な少女だと思っていた私は、すっかり騙されていました。たきな、ごめんなさい。

 

千束(ちさと)の能力

千束の能力について、楠木司令官が解説してくれました。千束が弾を避けられるのは、洞察力で相手の射線と射撃のタイミングを見抜いてよけているそうです。

 

なるほど、分かったような分からないような…。常人には真似できない神がかった能力だということが分かりましたよ。

 

飴ひとつで

ラストの帰り道の電車の中。千束ならよけると信じて撃ったと言う たきな。あのシーンにはもう1つ信頼したんだなと分かるシーンがありました。

 

DA本部に向かう途中の電車の中、千束から飴を受け取らなかった たきなが帰り道では自然に飴を受け取って飴をほおばっているんです。

 

模擬演習を終えて2人の距離が近くなって信頼しあったことを行動で示していました。

 

エンディングへの流れがいい!

そのあとのエンディングが たきなの心の中のようで、そのまま余韻に浸ってしまいました。


www.youtube.com

 

DAについて

千束とフキの会話

DAについても、千束とフキの会話から読み取れるものがありましたね。

リコリスは孤児。

②移転組がある。

③千束が先生を連れて行った。

②の移転組というのは、たきなも京都から来たと言っていたので、本部以外のリコリスが移転組だと思われます。

 

③で先生と呼ばれているのは、喫茶リコリコ店長のミカのことです。千束がミカを連れて行ったということは、ミカは千束に賛同して一緒にDAを出て行ったということなのでしょうか?

 

千束はDA嫌い

DA本部のカメラにあかんべーするあたり、千束はDAという組織を嫌っていそうです。

 

格上の楠木司令官に対しても、嚙みつきそうな勢いでした。ただ、楠木司令は千束を「生意気なクソガキ」と笑顔で言っているあたり、愛情を持っているようにも見えます。

 

ハッキング

DAの最強AIがハッキングされたという事実が判明。ハッキングといえば、最強ハッカーがリコリコに居候中ですが、何か知っているかもしれませんね。

 

このハッキング、のちに重大な事件に発展しそうです。

 

(追記)このハッキングに関して、リコリコの公式から気になる動画が。クルミの「ふーん」の言い方が、なんか引っかかります。


www.youtube.com

 

気になったシーン

千束とミカ

たきなが下着姿のまま、ドアを開けて千束とミカの前に出てきたシーン。すぐに扉を閉めた千束。そして「見た?」とミカを睨みつけ、ミカは無言で目をそらす。

 

ほんの3秒くらいのシーンなのですが、千束とミカの不思議な関係が分かる場面です。

 

3つの歯ブラシ

洗面所に置かれた3つの歯ブラシ。1つは、かくまわれている クルミの物。あと2つは誰のものなのでしょうか?

 

たきなは通いのようですし、千束とミカのもの?それとも千束とミズキのもの?

 

ボードゲーム大会

クルミもタイマーをかけるほど楽しみにしていた、常連さんとのボードゲーム大会。警察など様々な職種のお客さんが参加していますが、のちに関わってきそうですよね。

 

まとめ

第3話のタイトルの『More haste, less speed』は、日本語だと急がば回れの意味です。

 

たきなの「居場所であるDAに早く帰りたい」という思いに、近道しないでゆっくり遠回りして自分の居場所を見つけたらいいよという気持ちが込められているのかなあ?なんて思ってしまいました。

 

今回は千束とたきなのコンビとしての成長を見られて幸せでしたね。

 

第4話はどんな話なのでしょう。第2話で吉松に千束の正体がバレてしまっているので心配です。

 

 

 

次の第4話の感想はこちら

mya-yama.hatenablog.com

 

おすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */