/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

『リコリス・リコイル』第8話【う○○パフェからの、シリアスモードはズルいっ!真島と姫蒲についても】アニメ感想

 

衝撃的なスイーツの登場。狙われる千束。ん?ついに物語が動き始めました。

 

第8話「another day, another dollar」

「another day, another dollar」は、日本語で「今日も相変わらずだよ」という意味です。

 

感想

前半は、喫茶リコリコの赤字を立て直すために、たきなが経理として立ち上がります。

 

千束(ちさと)に節弾させたり、たきなの創作スイーツ(う〇こパフェ)をはやらせたりと、忙しい喫茶リコリコでした。

 

節制しながらも、息を合わせて仲良くしている2人には、きゅんとしましたねぇ。

 

冬はすぐそこに

そうしている間にハロウィン。もうすぐ冬に入るようです。

 

前回の7話のミカの回想から、10年前の電波塔事件も冬の頃のようなので、同じ季節をむかえるんですね。

 

う○○パフェ

このパフェが流行った理由は、形がう〇〇に似ていたからですが、店を訪れたお客さん達のツイートが面白かったので、簡単にまとめました。

形はアレですが、おいしいらしいです。もしコラボカフェとかでたら、本当に出そうですよね。その時は、Twitterに○ん○パフェの画像が並ぶのかも。

 

新キャラ⁉

喫茶リコリコに新しい仲間がやってきました。接客ロボットのロボリコちゃん(くん?)。

 

「やっほー♪ご注文どうぞ」と言ったり、う○○パフェをトイレに流したりボキャブラリー豊富なロボットです。

 

8話以降も出てくるんですかね。重要なキャラだったり…しないか~。

 
千束とたきなの約束

たきな「私からの電話には3コール以内に出ること!」

 

一見、わがまま女子な発言ですが、この言葉は、たきなが千束を心配しているからこそ出た言葉。

 

真島が千束の家にやって来たことで交わした、この約束。後に助けられることになるなんて。

 

捕まった千束

病院に行ったきり戻ってこない千束。たきなの電話にも3コール以内に出ない。すぐに助けに向かう たきなですが、いったいどうなるのでしょう?

 

ここで、次回、かぁ~。早く見たいですね。

 

すでに、千束は胸の人工心臓にビリビリされているようですが、このビリビリに何の効果があるのでしょうか。

 

人工心臓に秘密がある?

真島との会話で、銃弾をよけられる秘密は心臓にあるようなことを言っていたし、その心臓に何かされるのは千束にとって、とてもまずいです。

 

吉松は、千束の人工心臓を人質にとって、殺しの才能を無理やり開花させるつもりなのでしょうか?

 

千束と真島

真島が千束の自宅にやってきました。

 

気の合う2人

敵対している千束と真島。しかし、映画ガイ・ハード(ダイ・ハード)の話で、盛り上がって、実は2人は気が合いそうなんですよね。

 

これまでで一番、千束が素に近い状態で会話したように見えました。

 

真島も手術を受けている?

真島の10年前の電波塔事件の回想から、真島は目をタオルを覆って、サングラスをしていました。

 

このことから、真島は10年前は目が見えていなかったのかもしれません。さらに、目が見えていなかったからこそ、空間把握能力のようなものを持っているようです。

 

今、目が見えているのは、アラン機関の援助のおかげなのでしょうか?

 

もしかして、真島の才能も千束と同じ?

 

赤毛の女性について

どういう人?

赤毛の女性が姫蒲(ひめがま)という名前であることが分かりました。吉松に手作りの料理をふるまい、下の表を見ても、吉松に尽くしていることが分かります。

 

 

感情はあまり表に出さないタイプのようですが、保留音が結婚式のテーマだったことから、もしかしたら内面は浮かれているかもしれません。

 

ヒメガマの花言葉

こちらが植物のヒメガマです。なんとなく見たことありそうな植物。

ヒメガマの花言葉は、「見かけによらない優しさ」だそうです、、、わぁ~、なにかありそう。

 

アラン機関の才能の選定について吉松と話していたし、才能に対して興味があるのか、あるいは嫉妬なのか。何かしら隠しているような感じもします。

 

9話はどうなるのか

まさか、う○○パフェから、千束が誘拐される話になるとは、誰も予想できないですよね。あ、まず、う○○パフェが思いつかない。

 

次回の9話の始まりは、たきなの奮闘から始まりそうですね。たきなは、千束を姫蒲から取り戻せるのでしょうか?

 

来週は、吉松が千束にしようとしていることが、ついに分かるかもしれません。

 

真島の動向も気になりますし、そろそろ真相に近づいてきました。第9話が楽しみです!

 

 

 

♦次の感想はこちらから

mya-yama.hatenablog.com

 

♦そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */