/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

『リコリス・リコイル』第5話 アニメ感想【あなたは敵なの味方なの?吉松の考察。不穏なのは相変わらず】

千束の「♡」が○○だとか、いろいろ分かる第5話でしたね。

 

そして、この第5話を見る前と後では、吉松という人間への感想も変わるという大事な回だと思いました。

 

第5話「So far, so good」

今回のタイトルの「So far, so good」は、日本語で「ここまでは順調だよ」という意味です。そろそろ何か起こりそうな不穏なタイトルですね。

感想

今回の依頼人の松下さんを通して、吉松について知ることができた第5話。どうも吉松は、根っからの悪い人ではない気がしてきましたよ!

 

千束(ちさと)の心臓

新たな事実として、千束の心臓は人工心臓だということが判明。人工心臓でここまで動ける人間は珍しいらしく、心臓に毛が生えていると茶化すミズキの気持ちもわかりますね。

 

心臓の謎

人工心臓は、アラン機関によって提供されたということが、ミカとクルミの会話から分かります。

 

フクロウのチャームをもらった時に心臓手術を受けたのか?それとも10年前の事件で心臓に重傷を負ってしまったのか?う~ん、疑問は尽きません。

 

吉松の本音

松下さんが実は吉松さんという、「松」が一緒で少しヒントがでているんですね。先に気づいた人とかいるんでしょうか?私は、まったく気づけなかった。

 

千束は、フクロウのチャームをくれた吉松のことを思い出せないけれど、「松下さん」を通してちさとが憧れていることを知った吉松の、「ちさと…」の演技はとても素敵でした。

 

思わず言ってしまったという感じがして、あの瞬間演じている方は違うけれど、もう吉松でしたよね。

 

松下さんの時の言葉

「私には時間がない」

「家族を殺された」

「君は素晴らしいガイド」

 

このセリフは、全て松下さんの時の吉松の言葉ですが、全てがウソとは思えない、何か吉松の本音が隠れているような気がしました。

 

吉松は少し焦っているような感じがします。詳しくは、下の「吉松の考察」で触れています。

 

ミカの足

15年前、ミカは警備会社で、裏の仕事をジンと一緒にしていたことが分かりました。

 

ジンの発言から、ミカの足が悪くなったのは警備会社を辞めた後だと分かります。やっぱり10年前に何かに巻き込まれて、杖で歩くようになったのでしょうか?

 

吉松の考察

個人的な吉松の考察です。

関係図

分かりやすくしたかったので、文章ではなく図にしてみました。

こうしてみると、やっぱり黒い人物な吉松

 

千束のため?

しかし、「ジンを殺すのが本当の依頼」と言った吉松の目的は、千束の殺しの才能を開花させたいようにも思えます。

 

アラン機関は、使命を全うできない人間は切り捨てる。

 

千束の心臓は、アラン機関によって提供された人工心臓。このまま使命を拒み続ければ、千束の命は簡単に切り捨てられてしまう

 

そうさせないために吉松は、千束が殺さなければならない状況に追いやろうとしているように見えてしまうのです。

 

だとすると、吉松の悪事は全て千束のためにしていることになるような…。吉松さん、あなたは一体?

 

まとめ

第5話で、誰が敵で誰が味方か、分からなくなってきました。あ、真島だけは敵かなぁ。

 

タイトルの「So far, so good(ここまでは順調だよ)」は、誰目線の言葉なのでしょうか?

 

千束の心臓?それとも吉松さんの計画?作り手側の次へのフラグ?

 

何にせよ、次で何か始まりそうですね。鬱展開だったら、どうなってしまうか、予想はしたくない。う~ん、不穏。

 

 

 

●第6話の感想

mya-yama.hatenablog.com

 

●おすすめアニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */