/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

声優・釘宮理恵さんのアニメキャラまとめ

声優の釘宮理恵さんの演じられたキャラクターについて、まとめてみました。

 

最近Twitterを開設されて、釘宮さんの近況をもっと身近に知ることができるようになりました。そんな釘宮理恵さんについて、ちょっとだけ紹介します。

 

釘宮理恵さんとは

その可愛らしい声で少年から少女、お姉さん役など演じ分けるハイスペックな声優さん。愛称はくぎみーくぎゅなど。

 

釘宮病

釘宮さんの声に魅了されて、くぎゅうううう」と叫びたくなったり、罵倒されたい衝動にかられる症状を釘宮病といいます。残念ながら完治するのは難しい心因性の病気

 

日本だけでなく、台湾にも発症者がいます。そういう私も、釘宮病なんです。

 

 

釘宮病の方も、もちろんそうでない方も、どのアニメ作品で釘宮さんと出会ったのか、このアニメ見てたなーなんて思い出しがらご覧ください。

 

まずは、私が釘宮病を発症したアニメ作品から。

 

 

大河(とらドラ!

とらドラ!」の逢坂大河。小さいのに凶暴性が高く手乗りタイガーなんて異名を持っています。竜児とのコンビは最強(恐)です。

 

ルイズ(ゼロの使い魔

ゼロの使い魔」のルイズ。ルイズといえば、名前がとても長いことで有名です。ということで、ルイズのフルネームは何でしょうか?

 

正解は可愛いルイズの画像の下にあります。

正解は、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール。言えた人は流石です!

 

シャナ(灼眼のシャナ

灼眼のシャナ」のシャナ炎髪灼眼の討ち手・シャナと、人としての存在を喰われ、トーチとなった悠二の物語。メロンパンとシャナは鉄板です。

 

ナギ(ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく!」の三千院ナギ三千院財閥家の一人娘で、気が強くて負けず嫌いなお嬢様。主人公・ハヤテの借金の立替をして、ハヤテを執事として雇います。

 

神楽(銀魂

銀魂」の神楽。宇宙一の戦闘民族・夜兎族の女の子。「~アル」の語尾が可愛らしい。銀さんや新八とのボケやはげしいツッコミが面白い。

 

水瀬伊織(THE IDOLM@ATER)

アイドルマスター」の水瀬伊織。アイドルグループ・竜宮小町のリーダー。典型的なお嬢様ですが、信念があって誰に対しても媚びないです。

 

友達のやよいとは、とっても仲良し。アニメでは毎話、素敵な曲に合わせたアニメーションが流れるのも見どころ。

 

アリア(緋弾のアリア

緋弾のアリア」の神崎・H・アリア。ミドルネームはホームズ。武力を伴い解決する探偵、通称「武偵」として、主人公のキンジと共に戦います。

 

アルフォンス(鋼の錬金術師

鋼の錬金術師」のアルフォンス・エルリック。体を取り戻すため、兄のエドワードと共に旅をしている。怒りっぽいエドをたしなめるのもお手の物。

 

まめっち(たまごっち!

たまごっち!」のまめっち。誕生日は、初代たまごっちの発売日の11月23日。

 

メンタマルちゃん(キョロちゃん

釘宮さんのデビュー作!キョロちゃん」のメンタマル星人。

 

顔はおじさんでも声はめちゃくちゃ可愛い女の子。たまにおならをして照れるけど、キョロちゃんたちはお花の香りだという…。

※画像は著作の関係でありませんので、私が描いたものです。

 

 

ここからはちょっと簡単に、普通に紹介しますね。

 

アスタロッテ(アスタロッテのおもちゃ)

妖魔の国の王女様。

 

あつみ(リコーダーとランドセル

身長137㎝の高校2年生。

 

六条 壬晴(隠の王

中学2年生の少年。体にある秘術が刻まれている。

 

コト(京騒戯画

鏡都にやってきたセーラー服の少女。

 

ローズ(ドラゴンクライシス!

レッド・ドラゴンの女の子。

 

ハッピー(FAIRY TAIL

主人公の相棒。

 

ビィ(GRANBLUE FANTASY)

主人公の相棒。

 

メイ(あらしのよるに

ヤギの女の子。

 

キュアエース(ドキドキ!プリキュア

本名は円亜久里。しっかりしてるけど、プリキュアの中で一番年下。

 

片岡優希(咲-Saki-

タコスが大好きな女の子。

 

ティオ(金色のガッシュベル

魔物の女の子(画像右下)。

 

松平瞳子マリア様がみてる

主人公の後輩。ツンツンしたお嬢様。

 

草摩神羅フルーツバスケット

夾のことが大好きな女の子。イノシシに変身できる。

 

葉月クルミ(怪盗天使ツインエンジェル)

「エンジェルBREAK」ではハリネズミの姿に。

 

サバトちゃん撲殺天使ドクロちゃん

天使。段ボールハウスに住んでいる。すごく不幸。

 

野良(ノラガミ

無数の名を持つ神器の少女(画像下)。

 

ハス太(這いよれ!ニャル子さん

邪神ハスター。

 

泰麒(十二国記

少年期を担当(画像下)。人間から麒麟になった少年。

 

アリサ・バニングス魔法少女リリカルなのは

主人公の同級生。犬好き。

 

紗音(うみねこのなく頃に

しゃのん。右代宮家の使用人。

 

今井蛍(学園アリス

主人公の大親友。クール。

 

久慈川りせ(ペルソナ4)

芸能活動を休止したジュニアアイドル。

 

河了貂(キングダム)

飛信隊の軍師。

 

万代大作(ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-未来編)

元・超高校級の農家。

 

ソフィ(牙狼-GARO- -VANISHING LINE-)

行方不明の兄を探している13歳の少女。

 

ライオス(魔法使い黎明期)

村に住む元気な男の子。

 

ティセ(真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました)

アサシン。蜘蛛のうげうげさんと仲良し。

 

サラマンダー(怪人開発部の黒井津さん)

極地調査型大幹部。

 

愛と美の女神(異世界美少女受肉おじさんと)

12の女神の1人。パリピ

 

トルチェイラ(天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~)

お転婆な王女様。一人称が「わらわ」。

 

 

 

ここまで40キャラクター。知っているキャラクターは何人くらいいましたか?

 

他にも数えきれないほど、釘宮さんは魅力的なキャラクターを演じていらっしゃいます。

 

全ては書ききれないので、ここからは釘宮さんが演じられたキャラクターの名前とアニメを、ちょっとだけ紹介します。

 

そのほかの演じたキャラクター

・ノッブ(ぐだぐだオーダー)

・りぜる(りぜるまいん

・ホワイト(血海戦線)

・涅ネムBLEACH

宇都宮虎丸イナズマイレブン

・ニル(LISTENERS)

・茜ケ久保もも(食戟のソーマ

・結月(戦刻ナイトブラッド

・ベアトリス・フラワーチャイルド(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ‼)

・アレキサンドライト(宝石の国

・サンバイザー(ウマ娘 プリティーダービー

・島津澪(この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

・早川美咲(ケメコデラックス!

・ソラ(トリニティセブン

・鈴屋什造(東京喰種トーキョーグール)

・愛理(ROBOTICS;NOTES)

浦添伊緒奈(selector infected WIXOSS

和宮さとる(RDG レッドデータガール

・リオン(冒険王ビィト エクセリオン

・リクト・エイプリル(最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜

・ハクア・エストック(バトルスピリッツ ソードアイズ)

・イクト(デジモンセイバーズ

カミュうたわれるもの

・宇佐美美々(オオカミさんと七人の仲間たち

・木ノ下りんご(おとぎ銃士赤ずきん

・メルティ(シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜

・大地薫(れでぃ×ばと!

・植松小星(ぴたテン

・ミミ(Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-

・白雪みぞれ(ロザリオとバンパイア

・アリスティア(乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪

・フローラ/アラン(バスカッシュ!)

・遠藤イズナ(鉄のラインバレル

・小南桐絵(ワールドトリガー

・キャシー=ロックハート(フリージング)

・春日乃ねね(ぽてまよ

・葛城みかん(レンタルマギカ

・アン(ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

・バーバラ/バービー(シャドーハウス)

・お萌様(アキバ冥途戦争)

―などです。(順不同)

 

まだまだ書ききれないほど、たくさんのキャラを演じられています。

 

まとめ

ここまで読んでくださった方は、釘宮さんファンの方が多いと思います。

 

アニメ以外にも洋画の吹き替えで、釘宮さんの声が聴けるとテンション上がりますよね。

 

子供の頃のテッド(テッド)だったり、ライラ(ライラの冒険アミータ(オーシャンズ8)など、ぬいぐるみに少女、お姉さんと、アニメと同じように洋画でもいろんな役をされています。

 

―あ、書いていたら釘宮さんの声が聴きたくなってきました。ちょっと急用ができましたので、それではこのへんで……くぎゅぅぅぅぅ~。

 

 

おすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */