/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

僕の心のヤバイやつ 1話-最終話 アニメ感想【ヤバイものって何?いつの間にかニヤニヤが止まらない青春コメディ】

『僕の心のヤバイやつ』

 

タイトルからしてヤバそうですが、いったい何がヤバイのか。

 

主人公・市川がヤバイと感じているものは一体何なのでしょう。

 

ハマるとクセになる作品です。

 

目次から読みたい感想に飛べます。

 

「僕の心のヤバイやつ」とは

「僕の心のヤバイやつ」は桜井のりおさん原作のマンガです。略称は「僕ヤバ」。

 

2023年春アニメ作品。

【キャスト】市川京太郎/堀江瞬さん、山田杏奈/羊宮妃那さん、小林ちひろ/朝井彩加さん、関根萌子/潘めぐみさん、吉田芹那/種﨑敦美さん、足立翔/岡本信彦さん

 

あらすじ

中二病全開の中学生・市川京太郎には殺したい人物がいる。

 

それは同じクラスの美少女・山田杏奈。中学生で雑誌のモデルもしている美少女だ。

山田を殺す妄想をして図書室を訪れると、そこには大口を開けておにぎりをほうばる山田の姿が。

 

さらに山田は1人でパーティー用のポテトチップスまで食べ始めて。

 

ーさっき給食食べたじゃん!

 

いつの間にか殺す妄想をやめて、心の中でツッコミをしている市川だった。

 

 

各話感想

【karte1】僕は奪われた

同じクラスの美少女・山田を殺したい。

 

センセーショナルな設定に驚くが、最後まで見るとちょっと下ネタ多めな変わった青春コメディアニメと分かる。

 

2人の共通点は昼休みの図書室。

 

ーーーーあれぇ?市川よりも山田のほうがヤバくない⁉ と気付くと途端に見方が変わった。

 

しつこいナンパに合う山田を助けるために投げた自転車。その行動の意味は。

 

【karte2】僕は死んだ

ねるねるねるね」を作るために何度も水を汲みにいってはこぼす山田は、可愛いけどアホの子だー😄

 

山田のために家庭科室までダッシュでコップを取りに行く市川は健気。

 

山田がお菓子のゴミクズをくれるのは「おすそわけ」の意味かなぁ。

 

普通の人にはゴミクズにしか見えないけど、山田にとっては「お菓子あげるー」の意っぽい。

 

市川、原さんをガン見するんじゃありません!

 

独特の雰囲気になんかハマってきた。

 

【karte3】僕は抱きしめたい

保健室多め。

 

先に寝てた山田から知ってる人認定される市川。市川には寝てるとこ見られてもいいってことは、山田にとって市川は意外と近い人物なのかも。

 

保健の先生が雑なおかげで山田のジャージの匂いを堪能しまくる市川には目をつぶりましょう。

 

鼻血を出した山田の痛々しい姿を見て、

 

自分は山田を殺したいんじゃない=じゃあ、、、この気持ちは何?→→→山田が好き⁉と気付くシーンはドラマチックで市川の心の成長を感じる。

 

市川の描いた絵を定期入れに大事に持ってる山田にキュンとした。

 

【karte4】僕は心の病

フルーチェ作りに自転車の2人乗り、バーガー店でこっそりおしゃべり。

 

市川が山田を好きと認識した途端、市川と山田の秘密が増えていって終始ニヤニヤしながら見てた。私的には神回。

 

山田は仲良くなるとヤンキーみたいな絡み方をする子なのかな。パピコの上ブタだけをくれるのは山田にとっては仲良しの証っぽい。

 

ねるねるねるねフルーチェを料理っていう山田の気持ち、分かってしまった。

 

小学生の時は料理だと思って私もやってた。そう、小学生の時はw

 

【karte5】僕らははぐれた

職業見学のグループ分け。

市川が化学の点数で噓をついたのは、山田と一緒のグループになりたかったから。山田に見透かされてるのいいな。

 

図書室で恋バナ。

市川の気持ちに気付いた原さんニヤニヤ😊私もニヤニヤ🤭

 

ゆっくり変化している2人の関係。市川の心の中のツッコミが口に出るようになったのも良い変化。

 

傘を忘れたフリ?をした山田。刃牙の生原稿を見て大興奮のキラキラした市川にハッとした山田。偶然の壁ドンで市川を見つめる山田。

 

今回は山田に変化を感じる話が多かった。

 

つまり、これはもしかして、もしかしたら……もしかする?(ニヤニヤ)

 

【karte6】僕は溶かした

はぐれて落ち込んだ山田にミルクティーを渡す市川。

 

この時の山田の表情が印象的だった。あの顔はどういう気持ちなのだろう? すがるような瞳。ただ悲しんでいるだけではないような…。

 

山田に馬鹿にされてるかもと思いつつ、2人乗りした自転車の後部席を見て「信じたい」って気持ちを表現しているのがすごくイイ!

 

山田を好きな者同士、市川と足立でまさかの恋バナ⁉ でも明らかに好きの種類が違う。市川、足立に惑わされちゃあかんw

 

山田が性の対象と見られて怒る市川は、もう山田の見た目だけが好きじゃない、山田を大切に想っているのが伝わってくる。

 

図書室に飲食禁止の張り紙。

 

山田を守るために山田の手を握り締める市川は、いつもよりもたくましく大きく感じた。

 

握ったチョコが溶けるのが早かったのは、いきなり手を握られて照れて上昇した山田の体温も関係しているのかな😊

 

お菓子を食べるのが目的だった山田と、山田を殺す妄想がしたくて図書室にいた市川。いつの間にか、2人は向かいあって座ってる。

 

2人の目的が「一緒にいたい」に変わるきっかけをくれた素敵な張り紙をありがとう、図書室の先生ぇ😭

 

【追記】解説している方がいて、ミルクティーをもらった山田の表情の意味が分かった😄

 

職業見学移動中、ミルクティーが飲みたいと山田がごねるというシーンがちょこっとだけある。このことを覚えていた市川がミルクティーを渡した。

 

それで山田はあんな表情に。そう考えると「聞いてたんだ、覚えててくれたんだ」という驚きと喜びの表情に思えなくもない。

 

ん?もしかして、山田の市川への想いが確定した瞬間の表情だったり? 意味が分かったらすんごく大事なシーンだった。

 

【karte7】僕らは入れ替わってる

持久走で男女が一緒に走ってたら気付く、よね。クラスの子たちは「あの2人仲良いな」と思ってるかも。山田は本当は早く走れたのに、市川に合わせてる?ニヤニヤ。

 

席替え。山田の近くになれた。やったね!市川。原さん&足立も近いし、教室での話が盛り上がっていきそう。

 

「山田しか見えない」

 

さらっと言った市川の言葉。急に正統派アオハルが始まったかと思って驚いたw 言った理由としては全然アオハルではないのだけど、2人の雰囲気にキュンとした😍

 

市川の言葉に照れる山田。市川と原さんにヤキモチを妬く山田。「起こして」と手を差し出す山田。身長測りながらさりげなく市川の頭を撫でる山田。

 

前回の第6話あたりから山田の態度や表情に変化が表れている。

 

今までは優しく笑ってたんだけど、さらにキラキラしているように、ちょっと甘えているように感じる。山田にとっての、「市川の存在」が変化した証かも。

 

映画のセリフ練習。肩を抱いて「マジキモイ」と連呼する女子と真剣にアドバイスする男子。傍から見たらギョッとする。

 

映画を見てくれると約束してくれた市川に、「マジキモイ」のセリフを「もう言えない✨」とほほ笑む山田。

 

「それってどういう意味?」と想像せずにはいられない、大満足の7話でした😊

 

【karte8】僕は夢を見た

山田の親友・小林さんが市川に勉強を教えてもらってるのを見て、微妙に嫉妬してる山田が可愛い。市川が普通にしゃべってる!って話題はほんわかした。

 

三者面談。山田と市川母の出会い。山田の「京太郎くん」の言い方は、恥ずかしさ&初々しさがあってすごく好き😍

 

市川母の言った「すっごくきれいな子」から、市川が「山田!」と即答したのを聞いて顔を赤らめる山田とその事実に気付いてない市川。もう付き合っちゃえよ、にやにや。

 

そして初めの、山田が触られたくない体の部分の話の回収も素晴らしい。

 

風邪を引いた市川を心配して、市川宅🏡にお見舞いに来た山田。

 

山田の友人・関根さんが胸を触ったら怒った山田なのに、風邪を引いてぐったりした市川の顔が胸にあたっても嫌がるどころか抱きしめる。

 

山田に風邪がうつっちゃったのは、2人の距離が近かった証。

 

もう、ただ、ただ、きゅん💕でした。

 

回が進むごとにきゅん度が上がっていって、きゅんの限界が見えないのがヤバイ。あ、僕ヤバのヤバイは「きゅん」がヤバイのか!と、ひとりで納得。

 

【karte9】僕は山田が嫌い

LINE交換の話からじれったさが漂う。まあ、終始ニヤニヤしてるんだけども。

 

関根さんとは簡単にLINE交換できるのに、山田とは照れやら疑いとかで食ってかかってしまってうまくいかない。

 

市川にとってLINE交換はこれ以上好きになっちゃいけないという防波堤のような役割を果たしているのかもしれない。

 

市川の持つ本が恋愛マンガと殺意高めの本で行ったり来たりするのは、市川の心の迷いを表しているのだろうか。

 

好きになってはいけないものを、ゲームのswitchで例えるのは分かりやすい。ただ、市川がつれなくしてもswitchと違って山田はついてくるし涙も流す。

 

山田の涙によって市川の防波堤は崩壊。

 

「もしかしたら山田は…」という漫画のラブコメのような期待をかき消したい市川と一途な山田の関係は はがゆくて見ているこっちがキツかった😭

 

涙をふく山田のティッシュが市川のあげたティッシュだと市川が気付いたなら、そんな気持ちは吹っ飛んだかもしれない。

 

クリスマス・イヴの日に会える口実を思いついた山田かわいい。LINEもクリスマス・イヴもまとめて解決した山田はなかなかの策士、やりおる!

 

山田の市川への愛があふれていて尊死しかけた9話。

 

市川が山田の想いに気づく日は来るのか。次回のクリスマス・イヴが何か起こりそうで楽しみ😊

 

それと、南条先輩から市川睨まれたよね。あれは何かの前触れ?

 

先輩って1話で市川の自転車を引き上げてくれたりと良い人そうではあるけど、山田と仲良くなるために小林さんを利用したし、ちょっと不気味な存在ではある。

 

【karte10】僕らはゆっくり歩いた

マンガを借りるという名のクリスマスデート🎄。

 

待ち合わせ当初は、借りるマンガ分の距離があった2人。後ろのカップルがその距離を際立たせている。

 

1日デートしたことで2人の距離が近くなって最終的に手を繋ぐまでに進展して、ずっと手を離さないとか。もう、良すぎる😍カップルにしか見えないよー!実は付き合ってんだろー?ってなった。

 

スイーツ店で並んでいる時、山田が前を死守したのはやっぱり身長が関係しているのかな。後ろが市川だと、市川の身長が高く見えるもんね。

 

髪型が違うことに気づいた山田の笑顔がまぶしい。ママを可愛いと言われて嫉妬する山田。山田の可愛い乙女心が散りばめられていた。

 

市川の一人称が「俺」から「僕」に変わったのも、市川が山田に素直な自分を出すようになったと感じられて、山田だけじゃなく市川も距離を詰めてきているような気がした。

 

ところで、イマジナリー京太郎って何?w

 

例のラブコメマンガのヒーロー濁川君が市川の心の声になっているのは、市川の山田との可能性を”ありえない”ラブコメで示唆しているのかな?

 

【karte11】僕らは少し似ている

ついに山田と市川姉が会った! まさかのビデオ通話が初対面。

 

お姉ちゃんの「(男友達)いないが?」が歴戦の猛者みたいにイイ声。やっぱりお姉ちゃん好きだな。

 

犬のかわりに芸をする山田が可愛かった。市川のお手は犬であっても譲らない。

 

そのあとずっと手をつないでるし、にやけがとまらない🤭

 

ナンパイ(南条先輩)と対峙。圧にも負けず、市川が男を見せたーーーーー!

 

修羅場を乗り越えたおかげで、山田のことを「好き」って声に出して言えるようになったのかも。

 

今まで山田への恋心から目を背けていた市川だけど、少しずつ向き合っている。

 

市川から山田に「好き」って伝えられる日がくるのだろうか?

 

え、最終話まであと1話⁉ 見たいけど終わってほしくないのが本音😭

 

【karte12】僕は僕を知ってほしい

お姉のナマ山田への反応がいちいち面白い。

 

だんだんと弟と山田の関係を理解していって、お節介を焼いてくお姉がすごく好き。

 

互いの手を合わせて参拝するところとか、付き合ってなきゃおかしいだろー⁉ってなる。関根さんの「ヤッた⁉」に同意w

 

市川が今まで付けていたヨロイを脱ぎ捨てて、山田に「ありがとう」と伝えるシーンが尊い

 

この「ありがとう」には「山田のおかげだ、ありがとう」というこれまでの感謝が込められてるのかな😭市川がヒロインに見えてしまうくらい可愛かった。

 

「ありがとう」といえば、市川のラストのハニカミながらの「ありがとう」にやられた。ラストシーンを2人の始まりのお菓子で締めるのもいい演出。

あっという間の30分。春アニメで1番大好きなアニメだったのに、見ているアニメの中で1番最初に終わってしまった。

 

明日から何を楽しみに生きていけばいいのか。2期があるということが救い。ん……キッスまであと○○○日⁉ そこんとこ詳しく!

 

最後まで見た感想

アニメが始まってから右肩上がりに満足度が上がっていった春アニメは、間違いなくこの「僕ヤバ」でした。

 

最初の1、2話はパッとしないと感じる方もいるかもしれませんが、2人の関係に変化が起きてからがこの作品の本番。

 

毎話ごとの話の構成が本当に見事で、しっかりとフラグ回収したうえで予想以上のきゅんを提供してくれる。毎話見るのが本当に楽しいと感じる作品です。

 

男子の下ネタ、謎の連帯感の女子たち、教室の雰囲気など僕ヤバを見ると中学時代の日常を思い出すシーンが満載ですね。

 

個人的に惹かれる描写があります。それは、市川の目線です。

 

作画は第三者目線で描かれることが多いですが、市川が山田を見る時に市川の目線で描かれることが多くあります。

 

山田のきれいな横顔、首筋のほくろや太もも、胸など、市川が今何を気にしているのか分かりやすく伝わってきます。

 

思春期にある独特の雰囲気が感じられて、市川目線の山田のことも好きになるし、不器用な市川にいとしささへ感じるようになりました。

 

ちょっとした細かな設定も面白く、例えば市川からもらったミルクティーのペットボトルを山田は部屋に大事に飾っているシーンがあります。

 

知るときゅんとする要素が盛りだくさんです。

 

まだまだもっと市川と山田のつかず離れずなきゅんなストーリーを楽しみたい、とそう思わずにはいられない満足度の高い作品でした。

 

早く2期が見たい。

 

 

♦市川と山田にニヤニヤが止まりません。

 

♦B2ポスターめちゃくちゃ良いです!

 

 

『僕の心のヤバイやつ』は、こちらで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる
プライム会員特典

アマプラでみる

 

♦そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */