/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

神無き世界のカミサマ活動 1話-最終話感想【信仰で国を変える?テンション高めの神無き世界の信仰ライフ】アニメ感想

「神無き世界のカミサマ活動」の感想まとめです。

 

各話のタイトルが異常に長く、下↓↓の目次も大変なことになってしまいました。

 

タイトルを読むことを途中であきらめてしまう人も多いのではないかと思います。読んでみるとそれらしいことが書いてあるので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

目次から読みたい感想に飛べます。

 

「神無き世界のカミサマ活動」とは

「神無き世界のカミサマ活動」は朱白あおいさん原作半月板損傷さん作画のマンガです。略称は「カミカツ」。

 

【キャスト】卜部征人/榎木淳弥さん、ミタマ/鬼頭明里さん、アルラル/花澤香菜さん、 シルリル/上坂すみれさん、ロイ/藤澤奨さん、クレン&ロキ/緒方恵美さん、ベルトラン/諏訪部順一さん&富田美憂さん

 

 

あらすじ

「ミタマ」と呼ばれる全知全能の神を崇拝する教祖の息子として生まれた卜部征人(うらべゆきと)は、宗教の儀式で海に落とされ死んでしまう。

 

征人が目を覚ますとそこは異世界

 

魔法もギルドもない平凡な世界に征人はがっかりしつつも、村の仲間たちと面白おかしく暮らし始める。

 

しかし、出かけた王都で征人は恐ろしい光景を目撃する。

 

それはこの世界にとっては普通の、私たちにとっては歪んだ常識だった…。

 

 

各話感想

第1話 「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ハラヒタマヘキヨメタマヘト ミタマノミコト カシコミカシコミマヲス」

初っ端からふんどし漢たちに樽に入れられて、黒ひげ危機一髪のようなシーンから始まり吹いてしまった😹

 

しかもそのふんどし漢たちの1人は主人公の父親で、主人公は宗教の教祖様の息子らしい。

 

本当に死んでしまったのか分からないくらいフワっと転生。

 

転生後はわりと下ネタ強めで、どうしようかと思ったあたりで何やら不穏な空気が流れ始める。

 

死を恐れない国民たちへの違和感、命の危機からの可愛いカミサマ・ミタマの登場に続きが見たくなる1話だった。

 

それと、CGがちょっと懐かしい感じがする。

 

第2話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ クスシクタヘナルミタマノフユニヨリテ  コノウツシヨニアレイデタルミニシアレバ ヨロヅノモノツクリタマヒキ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

信仰者がいないと神様として存在はしていても、チカラは使えない。でも神様という概念がないこの異世界で信仰者を増やすのは簡単なことじゃない。

 

信仰者を増やすためにアイドルみたいなことするミタマは可愛かった。結果は…。

 

ミタマへの崇拝パターンに、ミタマのチカラを目の当たりにした感謝パターン。信仰の仕方でもチカラが変わるのが面白い。

 

チカラを取り戻した途端、邪神ぽくなってしまうミタマは単純だけどやっぱり可愛い😍

 

イケメン男騎士が美人女騎士に変わったのも神のチカラ? ラストで女騎士の「くっころ」が聞けるとは思わなかったw

 

第3話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ タカアマハラノツカサニマシマシテ モロモロノマガゴト マガツヒ ツミケガレヲ ハラヒタマヘキヨメタマヘト オホツチノモトツカミ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

皇都に対抗するためには1万人の信者が必要。

 

ようやく信者が100人超えたばかりで、しかも2000人しかいない村でどうやって1万人の信者を集めるのか?征人の采配が見もの。

 

女の子にTSしちゃったベルトランちゃんの衣装変化も面白かった。メイド服にピンクメイド服(しっぽ付き)、サンバ衣装とだんだん服の面積が少なくなってる。

 

それと、OPを飛ばさずに見るとベルトランちゃんと美しい風景が楽しめマス。

 

敵なのか味方なのか、クレンの動向も気になる。というかクレンは、、、女の子?

 

第4話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ウツシヨヲシメシタマヒ ハジメモナクヲハリモナク テンノシチヨウクヨウニジュウハッシュクヲキヨメ チノサンジュウロクジンヲキヨメタマヘト アメツチノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

この上↑↑のタイトル、だんだんと長くなってない?

 

征人の布教戦略は便利なもので信仰心を掴むこと。

 

コンバインに水、電気。500年進めるとは生活水準を上げることだった。プールまで楽しんで文明の進化を感じる。

 

実写の田んぼを耕す映像に、ロイの顔を無理やり付けてるのは笑った。ロイはブレないね。

 

ようやく約2000人の信者が集まったところで、やってきた敵アルコーン・アータル。うまく戦えてるかと思いきや、やはり信者が足りず相手のほうが強く手に汗握る展開。

 

征人たちがかばいあう姿を見て、アータルがうろたえるのはなぜなのか?

 

隔離されている村人たちと皇都の人々の違いは、もしかしてここにある?

 

クレンの正体は分かったけど、皇帝を殺しに行くとかいきなりすごい展開になってきた!

 

第5話 「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ヨロズノモノ ツクリタマヒキハ ロクコンショウジョウニシテ アメツチノヨロズモノトドウタイナルガユヱニ カカルトヨアシハラミズホノクニニスマワセタマヘト マヲスコトノヨシヲ オホツチノ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」

この世界は、地球の成れの果て。まさかの異世界じゃなかった😱

 

これまでのギャグがウソのようなシリアスな展開に時間を忘れて楽しんだ。

 

皇帝はとっくの昔に死んでいて、皇帝は人間を管理するための装置だとは…。

 

皇国の在り方に疑問を持ったロキ(クレン)。征人と求めているものは近いのに、分かり合えそうで分かり合えない空気が伝わってきて悔しい。

 

本物のカミサマ・ミタマ VS フェイク神・ロキ率いるアルコーン。

 

皇帝を失った人々がどちらを信仰するか。すごく面白くなってきた!

 

ところでロキが「征人、征人」と言う度に何か引っかかってたんだけど、中の人が「カードキャプターさくら」の雪兎さんだからだと分かってスッキリ😊

 

何年経っても緒方さんの声は素敵です。

 

第6話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ トコヨノナホヒハ アマハラニアリテハ ヒノミクニツキノミクニホシノミクニ オホツチニアリテハ アヲヒトクサヲハジメ イキアルモイキナキモ ヨニアリトシアルモノノカギリ トコヨノオホカミ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」

さて、どこからツッコんだらいいのかw

 

アータルも仲間になってミタマ教団は「2神」に! 征人に優しくされて即落ち2コマなアータルのちょろさは可愛くて、ミタマと並んでいると小さくてさらに可愛い😊

 

アルラルが「征人はロリコンなんじゃ」と疑う気持ちもちょっと分かる。

 

1万人規模の信者のいる愛を司る「ダキニ」の教団に潜入して乗っ取りを図る征人たち。基本ピンク色なお話。

 

放送できるギリギリのエロで攻め、いろんな意味でハラハラした。ただ、エロの中にも笑いを込めていて絶妙なバランスを保っている。

 

今回の脚本は原作者の朱白先生。流石のバランスです。

 

敵陣で出会った信者リシュは、信者でありながらどうしてダキニの教団を潰したいのか?

 

さっきまで悶えてた人と思えないくらいラストはきっちり締めてるw オンオフの切り替えが成立していて面白かった。

 

第7話 「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ モトツミココロノマニマニ ウムシイデ ウシハキマモリ サキハヘタマヘルミイサヲノ オホキヒサシキヒロキアツキ オホムウツクシミヲカゞフリテ コノウツシヨニ アラムカギリハ ヨロズノモトツヒトツカミノ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」

下ネタ豊富なのに作画が工夫されていて、第7話も楽しく見られた。

 

リシュVSダキニ。

 

征人側の信仰対象はミタマじゃないのね。可愛いミタマを性的な信仰の対象にはできないか。ただしいつも通りひどい目には合っている模様。

 

ロイが人間やめてるw ダキニにアレを容認してもらったくらいでミタマを裏切るとは思わなかった。

 

リシュの妄想の中の征人はいつも生き生きして鬼畜で面白い。中の人がいつもよりノリノリなのがいい。

 

信者の心はすでにリシュに傾いている。次回はダキニ教団乗っ取り仕上げかな? どういう結末を迎えるのか楽しみだ(ロイの結末もw)

 

第8話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ マガツヒノタメニ ケガシヤブラレルコトナク キノエキノトヒノエヒノトツチノエツチノトカノエカノトミズノエミズノト ヒフミヨイムナヤコト ニノオトフルヘユラユラトフルヘ カクイノリセシコトノヨシヲ オホクニノモトツヒトツカミノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

愛を司る女神なのにその愛を封じるために生まれたなんて、ダキニもいろいろと大変だったんだ。他の偽神たちもそんな感じなのかな。

 

ミタマはダキニのことを人間と呼んだ。ということはダキニたちも実は人間?

 

相変わらず攻めているカミカツ。いろんな声優さんの艶っぽい声が聞けた。このあたりのピンクなシーンで1回休みになったと予想w

 

征人のために真っ白に干からびても頑張るミタマ。征人にだまされてミタマが惚れると思って寝返るロイ。

 

いつもの展開なんだけど、ミタマとロイのブレなさっぷりが気持ちがいいほど可哀そうで面白かった😄

 

ただぶっ飛んでるだけでなく、ストーリーも見ていて楽しい。アータルみたいにダキニは仲間にならないのかな?

 

第9話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミノ ナホヒココロニ ツミケガレアヤマチアラシメズ ヨロズノモノゝタグヒナリイデンカンタカラハ イハユル オキツカゞミヘツカゞミヤツカノツルギイクタママカルガヘシノタマタルタマミチカヘシノタマオロチノヒレハチノヒレクサグサモノゝヒレトイフ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

前半。よく審査を通ったなと感心しながら見ていた。

 

このアニメは放送できるギリギリを探っているのだろうか?w もう逆にすごいと思う。

 

征人たちが村に帰ると、外獣によって村は壊滅状態。村を元に戻してもらおうとミタマに嘆願する村人たちの表と裏の感情が怖い😱

 

アルコーンの新キャラ・ガイア登場。百合百合なキャラでさっそくアータルの唇を奪っていくー。エロ宗教の後は百合とは、なかなか濃いシナリオ!

 

ガイアはミタマに狂信気味だし、仲間になりそうな予感。仲間といえば、ダキニが仲間にならなかったのは残念。

 

ガイアは信者数が2人と言っていたけど誰が信者なのだろう?

 

数話ぶりにベルトランちゃん登場。相変わらずの「くっころ感」が良い。

 

ロキの支配する皇都は要塞みたいになっていて侵入できず。征人の強がりにロキの驚いた顔が印象的だった。

 

信者数1万人VS100万人をどうひっくり返すのか。え⁉ アイドル・ミタマ再臨?上手くいくかなあ。

 

第10話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ アラタマニギタマニ モロモロノフジョウヲミズ ツクシテウムコトナク ツトメテオコタルコトナク ウヤマヒカシコミモツカヘマツルサマヲ タヒラケクヤスラケクキコシメシテ ソレカミハユヰイツニシテミカタナシ キョニシテレイアリ アメツチヒラケテコノカタ トコヨノオホミカミノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

始まりからライブ!

アイドル・ミタマちゃん♪登場かと思ったら、まさかのガールズバンド?

 

ミタマはやっぱりそういう役回り😱でもガールズバンドのボーカル・アルラル(CV.花澤香菜さん)の声が可愛い!さらに曲もいい!征人のナイスな采配で信者も夢中。

 

今回、ベルトランちゃんのどうしようもない姿がたっぷりと見られて大変満足した。

 

自信をなくしたベルトランちゃん。元男なのに征人に頼られてすっかりメス化してしまった。もう男には戻れないねー、でもそこが可愛い🤭

 

ガイアは子供たちを集めて一体何をするつもりなのだろう。湖に何かある?子供たちを犠牲にすることはないと信じたい。

 

第11話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ イニシニ オホヤシマアメツチヒラケノハジメ クニツチノウカレタゞヨフコト タトヘバ ナホミヅノウヘニウカベルアブラノゴトトキニ アメツチノナカニヒトツノモノナレリ スナハチカミトナル ミタマノミコトト マヲシマツル ヨロズノモノヲ ツカサドリタマヒテ アヲヒトクサヲ ヨウイクシタマフ ヨロズモトツ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

何となく予感はあったものの、ちょっとばかし胸クソ悪い展開。

 

ガイアの作り出した外獣・テュポーンの登場で一気にピンチになる征人たち。

 

征人が登場人物をカードに見立てて使えるカードを考えてるシーンは、征人の性格も伝わってきて分かりやすい表現だった。ユシー君すご。

 

ガイアは元人間で改造されてアルコーンになった。

 

それも過去は征人と同じ教祖の娘という、征人との意外な共通点まで出てきた。しかし違うのは、子供を助けるために動いた征人と、子供を利用したガイア。

 

この違いが如実に表れたのがラスト。

 

征人が絶望しかけたところでアルタルたち聖歌隊バンドの声が。カミカツなのにめちゃくちゃ胸アツ展開!!

 

胸クソからの胸アツとか、最終回が楽しみすぎ!

 

第12話「カケマクモイトモカシコキ ミタマノオホミカミ コノカミドコニ マセマツル カケマクモアヤニカシコキ オホカミノオホマヘニ カシコミカシコミモマヲサク オホカミノ ヒロキアツキミタマノフユニヨリテ マガカミノマガゴトナク スコヤカニナリハヒノコトゴトニ イソシミツトメルヲモチテ アメツチノカムワザニタガハシメズ ヒラケヨニオクレシメズ クサグサノワザワヒナク ヨノマモリヒノマモリ メグミサキハヒタマヘト ミソラハルカニヲロガミマツラクヲ タヒラケク ヤスラケク キコシメシテ イマモユクサキモ イヤトウニイヤナガニ オホカミノタカキタフトキ ミタマノフユニヨリテ タチサカエシメタマヘト ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

聖歌隊バンドが最終回を盛り上げる!

ベルトランちゃんの征人への執着が強くなってない? 本当にそのうちメス化するんじゃ…。

 

アータルのバンド卒業宣言には驚いた。確かにあの宣言なら信者が集中する。

 

そしてそこからミタマに信者移行。最後の最後でアータルがひどい目に合うとは思わなかったw ふざけているようでちゃんと考えられてるのが本当に面白い。

 

ガイアとだまし合いしつつ、ミタマのこともだましているのは流石の征人。

 

何度だまされても征人を信じているミタマにとって、征人は何なのだろう? 2期があればそのあたりも語られるのかな。

ガイアを倒して1期はおしまい。ロキとの戦いはおあずけ。なかなか大団円な最終回でした。

 

 

最後まで見た感想

どの話にも大体まんべんなく下ネタが練りこまれていて、テンションが高く勢いが強めです。

 

そのため苦手ととらえる人もいて、人を選ぶ作品かもしれませんが総合して面白かったと思います。

 

心が沈んだ時に見たら無理やりにでも元気をもらえるタイプのアニメです。

 

テンションが高いと思ったらたまにゾクッとする内容を挟んでくるのでなかなかオンオフが激しかったです。

 

OPやEDも毎回変化があり、全体的に工夫が見られました。

 

2回ほど何かしらの理由で休みになったので、無事最終回を迎えられて本当によかったです。

 

青少年の見ていいギリギリを狙いすぎて休みになったのなら、すごい情熱だと思いますw

 

ロキとの決着がついていないし、2期の可能性もあるんでしょうか? その可能性を信じて待っていようと思います。

 

 

♦征人とミタマのカミサマ活動はこちらから。

 

♦早期予約特典はアニメ描き下ろしA3クリアポスターです😍

 

 

『神無き世界のカミサマ活動』は、こちらで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる
プライム会員特典

アマプラでみる

無料配信もたくさん
ABEMA でみる

 

♦そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */