/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

昭和元禄落語心中【昭和の雰囲気漂う、人生を落語に捧げた男の物語】アニメ感想

「昭和」というと、どの時代を思い浮かべますか?

 

昭和生まれならその時代。生まれていなかったら資料映像や写真で見た何となくのイメージとなるのではないでしょうか。

 

この作品の物語の始まりは昭和50年頃。そして昭和30年へとさかのぼり、平成初期の頃までの話となっています。

 

その「昭和」の時代を生きた、落語を愛した男の物語です。

 

 

昭和元禄落語心中』とは

作品の概要

昭和元禄落語心中』は雲田はるこさん原作の漫画です。

 

2018年にはNHKでドラマ化もされています。

 

アニメ概要

第1期が2016年の冬アニメ、第2期が2017年の冬アニメ昭和元禄落語心中-助六再び篇-としてアニメ化されています。

 

アニメーション制作はスタジオディーン。監督は畠山守さん。

 

【キャスト】与太郎/関智一さん、有楽亭八雲/石田彰さん、小夏/小林ゆうさん、助六/山寺宏一さん、みよ吉/林原めぐみさん

 

あらすじ

刑務所の慰問会で聞いた有楽亭八雲(ゆうらくていやくも)の落語が忘れられない与太郎は、出所した足で八雲の寄席(よせ)へと向かう。

 

与太郎は八雲の弟子にしてもらえるように必死で頼み込み、八雲の唯一の弟子となった。

八雲の家には養女の小夏も住んでおり、小夏は八雲のことを憎んでいるように見える。小夏は、なぜこれほどまでに八雲を憎んでいるのか。

 

その理由は、八雲の落語を語るにはかかせない助六という人物が深く関わっていたー。

 

 

♦コミックはこちらからお求めできます。

 

おすすめポイント

アニメと落語を楽しめる

落語をテーマとした作品ですので不安な方もいるかもしれませんが、落語初心者でも楽しめるつくりになっています。

 

言葉だけでなく、作画や演出で落語を分かりやすく伝えてくれます。「寿限無」や「死神」、「居残り」など有名な落語が登場。

 

落語に身を捧げた男の人生

八雲を中心に、現代から過去・未来へと話が紡がれていきます。

第1期は、ライバルであり親友でもある助六、恋人のみよ吉(みよきち)が八雲とどんな関係なのか、そしてどう変化していくのかがゆっくりと語られます。

第2期は現代へと戻り、与太郎が弟子入りしてから10年が経ち、落語の在り方も変わっていきます。そして年をとった八雲は、あることに悩まされ始めるのです…。

 

女の復讐

恐ろしいと思うのが、みよ吉という女性です。

この作品において、少し不気味なオーラを放つみよ吉。絶望したみよ吉が八雲にどう復讐するのか、女の恐ろしさを体験できます。

 

落語という楽しい話だけでなく、人の心のドロリとした部分までしっかりと描かれています。

 

衝撃のラスト

第1期も第2期も衝撃のラストを迎えます。といっても、1期と2期では衝撃の意味合いが違っているんです。

 

1期はそれまで積み重ねたものが壊れるような、声を失うような衝撃

 

2期は、ある人物から驚きの事実が語られ「えぇぇっ⁉」と声を出して驚いてしまう衝撃。アニメを見てから数年経っても、あの時の驚きは鮮明に覚えています。

 

その驚きのせいか、何年たっても忘れられない印象深い作品として、今も私の心にしっかりと刻まれています。

 

昭和の香り漂う非常に面白い作品ですので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

♦ブルーレイボックスはこちらからお求めできます。

 

 

昭和元禄落語心中は、こちらで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる

 

♦そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */