/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

僕は友達が少ない【友達のいない高校生たちの、ちょっと残念な青春ラブコメディ】アニメ感想

友達ってどうやって作りますか?

 

と言われても、いつの間にか、自然に、何とな~く友達になったパターンが多いですよね。

 

この作品は友達のいない不器用な高校生たちが、とある部活で友達ができた時のための練習をする、そんなお話です。

 

 

僕は友達が少ない』とは

あらすじ

転校生の羽瀬川小鷹(はせがわこだか)は、母譲りの金髪と父譲りの顔の怖さで本当は人が良いのにヤンキーと誤解され、友達ができないでいた。

ある日、小鷹は放課後の教室で楽しそうに話すクラスメイト・三日月夜空の話し声を聞く。しかし、そこには夜空以外誰もいない…

 

ーなんと夜空は、エア友達と話していたのだった!

 

互いに友達がいないことを知った夜空は、友達をつくるための部活「隣人部」をつくると言い出し、小鷹も無理やり入部させられてしまう。

 

これは、友達のいない少年少女たちの、ちょっと残念な青春ラブコメディ。

 

作品の概要

僕は友達が少ない』は、平坂読さん原作ライトノベルです。イラストはブリキさん。略称は「はがない」

 

2011年の秋アニメで第1期、2013年の冬アニメで第2期『僕は友達が少ないNEXT』がアニメ化。アニメーション制作はAIC Build。

【キャスト】羽瀬川小鷹/木村良平さん、三日月夜空/井上麻里奈さん、柏崎星奈/伊藤かな恵さん、楠幸村/山本希望さん、志熊理科/福圓美里さん、羽瀬川小鳩/花澤香菜さん、高山マリア/井口裕香さん

 

みどころ

友達の練習をしよう!

隣人部の部活内容は、友達ができた時の練習として、一緒にゲームしたり、メールの練習(当時はラインじゃなくてメールでした)をしたり、プールや夏祭りに行ったりします。

あれ? それってもう友達なんじゃと思った方もいると思いますが、そもそもどこからが友達と呼ぶのか分からない部員たちの歯がゆい様子も楽しく見られます。

 

誰もがヒロイン

エア友達がいる男勝りな夜空、友達をつくる練習と称してエロゲばかりしている女王様の星奈(せな)、男のはずなのにメイド服を着ている幸村

天才なのに卑猥なことばかり考えている理科中二病真っ最中の小鷹の妹・小鳩、だまされて部の顧問になった10歳の残念シスター・マリアなど、個性的で誰もがヒロインになりうるキャラクターたちが登場します。

魅力的な子たちなので必ず1人は推しキャラができると思います。私は、星奈と小鳩と理科が好きです!あまり推しができない私にも、3人の推しキャラがいるくらい魅力的な子が揃っています。

 

1人紹介しますと、妹の小鳩は普段は中二病なセリフばかり言っていますが、興奮したり混乱したりすると素の九州弁が出て「あんちゃ~ん💦」と兄の小鷹に泣きつくのが可愛いんですよねぇ。

 

2期のみどころ

2期の『僕は友達が少ないNEXT』では、小鷹を中心に隣人部に変化が訪れます。

 

小鷹に対する気持ちは、友情か?恋愛感情か? 悩める隣人部員たちのちょっとした修羅場もありますよ。

前半は楽しく、後半はシリアスな内容でメリハリがあって最終話までノンストップで見られます。

 

各話のタイトルに隠されたもの

余談ですが、NEXTの各話のタイトルは、この時代に流行っていたライトノベルのタイトルをもじったものです。

 

例えば、第1話のタイトルの「やはり俺の青春は間違っている」やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ですし、

 

第3話の「俺の妹たちがこんなに可愛い」は、俺の妹がこんなに可愛いわけがないをもじっています。分かると面白いです。ここから別の作品へ興味が湧く方もいるかもしれません。

 

 

最近のアニメとはまた違った面白さがありますので、この頃のアニメを見たことがない方にとっては新しく、知っている方にはちょっと懐かしさを感じる作品ではないかと思います。

 

僕は友達が少ない』は、つい先を見たくなって一気に見てしまう作品の1つです。見始めたら、きっと隣人部員たちのどこかおかしな友達づくりを応援してみたくなりますよ。

 

 

♦第1期PV

 

 

♦隣人部の日常が描かれたライトノベルはこちらからお求めできます。

 

 

僕は友達が少ないは、こちら↓のサイトで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる
2期はプライム会員特典

アマプラでみる

1話無料
ABEMA でみる

 

♦そのほかのおすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */