/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ【魔王軍をクビにされた暗黒兵士のスローじゃないセカンドライフ?】アニメ感想

冬アニメも異世界アニメが盛り沢山ですね。

 

たくさんありすぎて、タイトル並べて見ると、どれがどれだか分からなくなりがちです。

 

今回はその熾烈な異世界作品の中から『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフを紹介します。

 

 

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』とは

あらすじ

魔王軍の四天王補佐を務めていた暗黒兵士ダリエは、四天王の独断で魔王軍をクビにされてしまいます。

 

途方に暮れてさまよっていたダリエルは、魔物に襲われている人間族の村娘マリーカをなりゆきで助けます。

お礼がしたいと申し出たマリーカによって、ダリエルは なかば強引に人間の村へと連れていかれるのでした。その村で、

 

「俺は、人間だった……?」

 

と、ダリエルは、自分が本当は人間族であることを知ります。

はたして、魔族の世界から人間の世界へと身を寄せたダリエルはタイトル通りのスローなセカンドライフを送れるのでしょうか?

 

作品概要

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』は、岡沢六十四さん原作ライトノベルです。るれくちぇさん作画で漫画化もされています。

 

2023年冬アニメ作品。アニメーション制作はエンカレッジフィルムズ。監督は追崎史敏さん。

【キャスト】ダリエル/杉田智和さん、マリーカ/藤田茜さん、バシュバーザ/阿部敦さん、ガシタ/柿原徹也さん、ゼビアンテス/大久保瑠美さん、レーディ/鬼頭明里さん

 

おすすめポイント

テンポのいいファンタジー

会話やギャグのテンポがよく、クスリと笑わせてくるさっぱりとした異世界作品です。

 

ダリエルについて

人間族でありながら、それを知らずに魔族として魔王軍にいたダリエルは、魔族の知り合いも多く、魔族と人間族の両方に顔がききます。

 

その上、人格者のダリエルは魔族も人間族も、性別も関係なく好かれ、慕う者が多いです。しかし四天王、特にバシュバーザからは嫌われています。

 

ダリエルが好きすぎて、空回りしていく人々は面白いです。

 

暴走娘マリーカについて

マリーカは人間離れした怪力の持ち主。そのマリーカに好かれてしまったダリエルは、毎回熱烈なアタック(物理攻撃)を受け、生死をさまよいがちです。

ダリエルに1番ダメージを与え、瀕死に追いやっているのは魔物でも魔族でも冒険者でもなくマリーカです。

 

マリーカが、ダリエルを振り向かせようと必死になってあれこれ仕掛ける姿は可愛い。ただし、暴走しがちなためダリエルの命の保証は……。

 

安定した面白さ

物語が進んでいくと、ダリエルの身辺にも変化が訪れていきます。

 

そうして登場人物が増えていく中で、登場人物の中に面白い関係性が生まれていくのもこの作品の魅力です。物語が進んでいくと、どんどん面白くなっていきます。

 

渋めのおじ様が2人も登場するのもポイント高いのではないでしょうか。

個人的には「スローなセカンドライフ」と銘打ったタイトルなのに、一番スローライフしていそうな期間がサラッと過ぎてしまったのは驚きました。

 

基本的には終始笑顔で見られる楽しい作品です。まったりとしているけど、ギャグとお餅がよく出てくる。

 

え?お餅って何かって…それはダリエルが凝視しがちなあるものです。ふふふ。気になる方は下のPVを見れば何となーく分かりますよ。

 

 

♦PV

 

 

 

♦凝視しがちなダリエルのスローライフは、こちらのコミックでお読みできます。

 

 

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフは、こちらで配信しています。

配信サイト

配信サイトへ

31日間無料期間あり
U-NEXT でみる
プライム会員特典

アマプラでみる

オリジナルコンテンツ数NO.1
ABEMA でみる

 

♦そのほかのおすすめ作品

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */