/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

お洒落なオープニングテーマのアニメ おすすめ

f:id:mya-yama:20220313233207j:plain

アニメのOPがかっこいいとテンションが上がりますよね。

 

オープニングテーマというのはそのアニメを見る上での始まりですから、そのアニメの面白さが凝縮されていて、オープニングだけでも見ていくと楽しいものです。

 

なので、今まで見たアニメの中でかっこいいなと思ったオープニングテーマ(歌っていないインストルメンタルを集めてみました。よければ、まだ見たことないアニメを見る参考にしてください。

 

 

カウボーイビバップ「Tank!」

2071年、オンボロ宇宙船ビバップ号」に乗り込む4人と1匹が宇宙を駆け巡りながら、様々なトラブルに巻き込まれる話です。

 

劇中もウィットに富んだ会話が多く、海外ドラマ好きな方はハマると思います。

www.youtube.com

アニメは知らなくても、どこかで聞いたことがある方も多いメロディではないでしょうか。

 

私もテレビ番組で流れているのを何回も聞いたことがあります。24年前とは思えないほどお洒落なOPですね。

 

海外で実写化も果たしたのですが、残念ながら1シーズンで打ち切りとなってしまいました。アニメの評価が高いと実写は難しいのでしょうか。

 

 

TRIGUNトライガン)「H.T」

真紅のコートにとんがった金髪の派手な男、ヴァッシュ・ザ・スタンピード

 

普段はおちゃらけた青年だが、600億$$(ダブドル)という破格の賞金を懸けられた伝説の凄腕ガンマンなのです。

 

それだけならいいのにトラブルメーカーで、「人間台風(ヒューマノイドタイフーン)」というあだ名まで付けられ、度重なる損害報告に保険会社の2人組まで派遣されて・・・という感じのガンアクションアニメです。

www.youtube.com

ギターの始まり方からもうかっこいい「トライガン」。

 

OPだけ見ると、シリアスそうなアニメに見えますが、割とギャグ要素もあってちょうどいい塩梅で楽しく見れます。

 

なんと2023年冬アニメ「TRIGUN STAMPEDE」として、キャストを変えて再アニメ化されました。こちらも面白いですよ。

 

 

ガン×ソードGUN×SWORD

最愛の女性を殺された流浪の男・ヴァンと、さらわれた兄を追い求める少女・ウェンディが出会い、かぎ爪の男を追って旅するロボットアニメです。

www.youtube.com

今見てもかっこいいOPですね。ガン×ソードの名のとおり、剣と銃のSEから始まり、尺八の厳かな和の雰囲気からピアノで一気に盛り上げる感じが堪りません。

 

OPを見ると何かのアニメの既視感を得る方もいるかもしれません。それがコードギアスだとしたら当たりです。監督はコードギアス谷口悟朗監督、同じくキャラクターデザインも木村貴宏さんで一緒です。

 

 

風都探偵「Private Eye」

特撮テレビドラマ「仮面ライダーW」の正統な続編のアニメ作品。アニメになって、よりハードな展開が魅力的な作品です。

 

探偵業をこなしつつ、悪と戦う翔太郎とフィリップの日常と、2人で1人の仮面ライダーの魅力が伝わってくる疾走感のあるオープニングです。


www.youtube.com

ちょっとだけ子供が見ても大丈夫?な展開もあるのでそこだけ注意。

 

 

 

ここからは著作の関係で音源はありません。ごめんなさい。

 

BACCANO!-バッカーノ!-「Gun’s&Roses」

不死の酒を巡って、時代を超えた不死者と人間の物語で、それぞれの時代で繰り広げられる複雑な人間模様も魅力的な群像活劇アニメです。

 

f:id:mya-yama:20220322162659j:plain

爽やかなジャズ調の音楽がよく合うバッカーノ!バッカーノはイタリア語で馬鹿騒ぎを意味する言葉だそうで、これから何か楽しい馬鹿騒ぎが起こりそうなサウンドです。

 

登場キャラが流れるように紹介されるOPも見ていてワクワクします。デュラララの著者・成田良悟さんのデビュー作。

 

GAD GUARD(ガドガード)「Boomerang Boogie ~南風堂の叔父さん~」

ナイトタウンの少年ハジキが、”GAD”と呼ばれる謎の物質に接触すると巨大な人型メカ”鉄鋼人ライトニング”へと姿を変えた。

 

鉄鋼人使いとなったハジキが、鉄鋼人の起こす事件と巨大な人型メカ同士の戦いに、いやおうなく巻き込まれていくSFアクションアニメです。

f:id:mya-yama:20220322162755j:plain

サックスの音色から始まり、小気味よく奏でられていくリズミカルな音楽は耳に残ります。ジャズインストゥルメンタルバンドのPE’Zによる楽曲です。

 

破壊魔定光破壊魔定光のテーマ」

不良高校生の椿定光随行体と称するヘルメット「ポンコツ」と出会う。

 

このポンコツは人間が被れる形態をしており、定光は助けてもらった恩で「ポンコツ」の手伝いをすることになったのだが・・・というSFもののアニメです。

f:id:mya-yama:20220322163450j:plain

この曲は、バラエティ番組イッテQでイモトさんが登場するとよく流れるので知っている方も多いと思います。実は元々はアニメの曲なんですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

最近のアニメで、OPがインストルメンタルじゃないものを思いつかなかったので、割と古いこのようなラインナップとなりました。

 

なんとなくジャズが多いのは自分でも驚きました。それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */