/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

おひな様は右?左?どっち?

今日は楽しいひな祭り♪

 

ひな祭りといえばお雛様ですが、私は毎年、おひな様を出すとき、「あれ?おひな様を置くのは右だっけ?左だっけ?」と必ず迷います。

 

地域によって違うところもあるようですが、大まかに調べたところ関東はおひな様が右、関西はおひな様が左が一般的だそうです。

 

f:id:mya-yama:20220303205723j:plain

 

ただ普通にお店で売られているひな人形は、関東に倣って飾られているものが多く、おひな様が右のものが多い印象ですね。

 

また諸説あるそうですが、おひな様はアマテラスオオミカミを意味し、お内裏様はスサノオノミコトを意味することもあるそうですよ。

 

それでもぶれないのが京都のひな人形

京雛(きょうびな)は今でもおひな様が左は変わらないそうです。これは天皇陛下が京都に居住していた時、左が優位とされていたことに由来するのだとか。

 

f:id:mya-yama:20220303210145j:plain

おひな様を右に置こうが左に置こうが、どっちでもおひな様という1年に1度しか楽しめない趣を楽しめばいいということで。

 

もし注意されても、「今回は関東風、去年は関西風だったの」と言い張ってしまいましょう!

 

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */