/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やオススメを書いてます

 本サイトはプロモーションが含まれています

まもって守護月天!【ひとつ屋根の下。守護月天シャオリンと主人公・太助を中心に繰り広げられるドタバタ恋愛コメディ】アニメ感想

まもって守護月天!』は、中学生の少年が、可愛い女の子達とひとつ屋根の下で暮らす、ドタバタ恋愛ものです。

 

実は、この可愛い女の子達というのが、普通の女の子ではないのです。

 

まもって守護月天!とは

簡単な概要

まもって守護月天!は、桜野みねねさん原作のマンガです。1996年にマンガ連載を開始し、連載中断を乗り越え、2022年現在も連載されています。

1998年に守護月天!のタイトルで、東映アニメーションがアニメ化しました。

 

あらすじ

中学生の七梨太助(しちりたすけ)のもとに、中国を旅する父から八角形の形をした「支天輪」という不思議な輪っかが入った封筒が届きます。

その「支天輪」には、心のきれいな者が覗くと天の守りを授かるという言い伝えがあるのでした。

 

太助が覗くと、「支天輪」から美しい少女が現れます! 彼女の名前は守護月天シャオリン

 

この2人の出会いからはじまる、太助とシャオリンを中心に繰り広げられるドタバタラブコメディです。

 

 

登場人物紹介

七梨太助

一人暮らしの静かな生活を送っていた14歳の少年。父が送ってきた支天輪によって、シャオリンルーアンとひとつ屋根の下で暮らすことに。

優しくてちょっぴり優柔不断。CV.阪口大助さん。

 

シャオリン

呼び出した主を不幸から守る月の精霊・守護月天小燐(シャオリン星神を使って太助を守ってくれる。優しくて料理が上手。通称・シャオ。CV.國府田マリ子さん。

離珠(リシュ)

シャオリンの星神の1人。20㎝ほどの大きさの小さくて可愛い女の子。

離れていてもシャオリンに言葉を伝えることができる。離珠は言葉を話せません。CV.川澄綾子さん。

 

ルーアン

黒天筒から現れた幸福を授ける太陽の精霊・慶幸日天汝昂(ルーアン。太助のことを「たー様」と呼び、大人の魅力で誘惑してくる。我が強い。CV.高田由美さん。

アニメのおすすめポイント

2人の恋愛模様

太助に好意を持つ者シャオリンに好意を持つ者とそれぞれいて、2人の恋路を邪魔してくるのがお決まりです。

 

それにも負けずに、太助とシャオリンだんだんと惹かれあいます。

しかし、シャオリンは恋というものが分からず…。アニメでどういう結末を迎えるのか。ぜひ、アニメでお確かめください。

 

3人目の精霊が登場するOVA

TVアニメの続きが描かれたOVA『伝心 まもって守護月天!です。

 

OVAでは新キャラが登場。大地の精霊・万難地天紀柳(キリュウ。キリュウは太助に試練を与え、主の成長を促します。

真面目で照れ屋なキリュウは、シャオリンルーアンとはまた違った魅力があります。キリュウ役は桑島法子さんです。

 

主題歌

オープニング『さあ』SURFACE


www.youtube.com

みんながどういう関係性なのか、1発で分かる良いオープニングですよね。久しぶりに聴いたら30分くらいリピしてしまいました。

 

実は、TVアニメでは登場しないキリュウも登場しているという、、、。あれ、なんで?

 

まとめ

まもって守護月天!」のようなドタバタ恋愛アニメは、最近少ない気がするので、見たことない方は新鮮な気持ちで見られると思います。もちろん、見たことある方も楽しめます。

 

男女関係なく楽しめるアニメですので、ぜひ。

 

 

♦そのほかのおすすめ♦

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */