/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

『新米錬金術師の店舗経営』第1話【みなしごから錬金術師へ!まったり、たまに危険な錬金術ファンタジー】アニメ感想

田舎で錬金術師のお店を出すことになった新米錬金術師の女の子と、村の人々とのお話です。

 

『新米錬金術師の店舗経営』とは

簡単な説明

『新米錬金術師の店舗経営』は、「小説家になろう」でいつきみずほさんが連載された小説です。

 

ライトノベル&マンガ化されており、2022年秋にアニメ化されました。

 

ライトノベル&マンガはこちらからお求めできます。

 

あらすじ

両親を亡くした みなしごのサラサは、お店を出したいという夢を持ち、錬金術を志す錬金術師は、努力次第で貴族でも、貧乏な平民でもなれる憧れの職業。

 

しかし、1度でも試験に落ちたら、それでおしまい

 

サラサは、友人も作らず、遊ぶこともせず、必死に勉強して錬金術師の試験に合格

師匠のオフィーリアからの合格祝いで、お店をプレゼントされるが、それは王都から1か月はかかる田舎の村で、お店もボロボロ…。

 

錬金術を駆使した まったり、でもたまに危険な錬金術ファンタジー

登場人物紹介

サラサ・フィード

新米錬金術。勉強ばかりしていたため、人付き合いには慣れていない。

 

幼く見えること(特に胸)を気にしている。そこら辺の冒険者より強い。CV.高尾奏音さん。

 

ロレア

村の雑貨屋の娘。サラサと仲良くなる。王都にあこがれを持ち、年齢の割にいろいろと成長しているしっかり者。CV.木野日菜さん。

 

アイリス・ロッツェ

村を訪れた採集者。剣士。とあることで、サラサに借金を負う。何かとトラブルに巻き込まれがちな不器用さん。CV.大西沙織さん。

 

採集者とは

採集者とは、森などから素材を採取して、錬金術師に売る者たちのこと。動物や魔物からも採取できる。

 

錬金術師にとっては、ポーションを買ってくれる商売相手でもある。村に錬金術師のサラサがやって来たことで、採集者は増えていく。

 

ケイト・スターヴェン

採集者弓手アイリスの相棒で、アイリスと共にサラサに借金を返している。ピンチの時にも冷静な判断ができる女性。CV.諏訪ななかさん。

 

オフィーリア・ミリス

サラサの師匠で、数少ないマスタークラスの称号を持つ錬金術錬金術師憧れの存在。錬金術の腕もさることながら、剣術も得意。CV.斎賀みつきさん。

 

アニメ観るならU-NEXT !日本最大級のラインナップ

(テレビ/スマホタブレット/パソコン/ゲーム機対応)

 

第1話「お店を手に入れた!」

第1話感想

サラサの みなしご時代錬金術試験合格サラサがお店にたどり着くまで、が描かれた第1話。

 

あのボロボロのお店をどうするのだろうと、次が楽しみになるストーリーで、早く2話が見たくなりました。

 

人付き合い×

錬金術の学校では、勉強ばかりしていたサラサ。卒業を分かち合う友人もいない、ちょっと寂しい卒業式でしたね。

 

ちょっと気にしている感じのサラサが、可愛いかったです。

 

師匠と店員の関係

イケメンな師匠・オフィーリア。店員のマリアさんとの百合な関係のカットは、サラサの妄想?なのでしょうか。

 

実際はどうなのだろうと、ちょっと気になる表現でした。

人並外れた魔力量

試験で求められたものよりも格上の回答をしたサラサ。サラサの魔力量あってこそでしたね。

実際は、問題に誤りがあって、もみ消し。第1話を通してあのシーンだけちょっと嫌なシーン。試験管側のミスで、試験に落ちた子がいたら可哀想~。

 

おすすめポイント

まったりした雰囲気

田舎の村の錬金術のお店ということで、基本はまったりした雰囲気で癒されます。

 

主人公のサラサも、「何とかなるよね」な前向きな考え方の女の子なので、楽しく見られます。

 

村の人たちとの触れ合い

小さな村なので、大体のことは自給自足。村の人々と助け合って生活します。スローライフ好きの方にもおすすめです。

 

錬金術のリアル感

錬金術師という、現実ではお目にかかれない職業ですが、錬金術師の在り方や駆け引きなど、妙にリアルです。医術よりも万能な錬金術だからこそのキツイ判断も…。

錬金術って楽しそう

ポーションから、ガラス瓶まで作れる万能な錬金術。とても楽しそうで、自分も錬金してみたい気持ちになりました。

 

私は錬金術はできませんが、サラサの錬金術師としての活躍をもっと見たいと思える作品です。

 

♦『新米錬金術師の店舗経営』は、こちらのサイトで配信されています。

配信サイト

アニメに直接リンクしています

月額2,189円
31日間無料キャンペーン実施中
U-NEXTでみる
月額500円
プライム会員特典
アマプラでみる
月額960円
オリジナルコンテンツ数NO.1
👈左バナーから配信サイトへ

 

♦秋アニメ紹介♦

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */