/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』第1話【ニンジンで竜に風穴を開け、クワで戦う最強農民】

農業ひとすじ!—―なのに、最強になってしまった農民・アルの物語です。

 

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』とは

簡単な説明

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』は、しょぼんぬさんが「小説家になろう」で連載されていた作品です。

 

ライトノベル&マンガ化されています。2022年秋にアニメ化されました。

 

ライトノベル&コミックはこちらからお求めできます。

 

あらすじ

農業一筋の農民・アルは、今日も土いじりに精を出す。すると、「自然を愛するもの」という謎のステータスを手に入れる。

 

いつものように野菜の出荷のために王都メイギスへと向かうと、道すがら、アルは竜に出くわす。

 

追い払うつもりで投げたニンジン――しかし、そのニンジンは竜に風穴を開け、竜をはじけ飛ばしてしまった。

 

新しいステータスのせいかなぁ」

特に気にせず、王都に着くと、女性をさらって逃げるローブの男とアルは出くわし、見事に助けるが、その女性はこの国の王女様で…。

 

登場人物紹介

アル・ウェイン

農業ひとすじで、富も名誉にも興味がない主人公。ステータス「自然を愛するもの」で、チートな能力を手に入れた。CV.榎木淳弥さん。

彼がなぜ農業ひとすじになったのかは、だんだんと明かされていきます。恩恵持ちで、農業をしながら、副業でギルドの仕事もこなす。あくまで農民です。

 

オークには弱い

けた外れに強いアル。しかし、オークから性別問わずモテて、対処できずに襲われがち。

 

ファル・イース・メイギス

メイギスの王女様。国のためなら自分の身を犠牲にする覚悟のある女性。CV.田中美海さん。

 

助けてくれたアルを、自分の騎士にしたいと思っていたが、あることがきっかけで…。

 

ヘレン・リーン

冒険者ギルドの受付嬢。12年前に壊滅した村の出身で、その時のショックから記憶を失う時がある。CV.大久保瑠美さん。

 

ルリ

勇者の末裔。勇者としての力もなく、女であったために、人々から蔑まされてきた、そのため自信がない。

 

とある魔物からアルを救ってくれる。女の子扱いしてくれるアルに…。CV.諏訪彩花さん。

 

アルの両親

母はルシカ・ウェイン。父はジル・ウェイン。CV.中原麻衣さん&浜田賢二さん。

 

ルシカは息子溺愛、ジルは妻溺愛。この二人が出てくると、まるでコントのようになって面白いです。ルシカには、何か過去がある。

 

第1話感想

農民・アル

冒険者たちが太刀打ちできないフォレストドラゴンを、遠くから、ただの人参で倒してしまう、アルが人並外れていることが伝わってくる始まり方。

アルは強いけれど、そんなことには興味はなく、農民でいたい。農業がしたい。でも、困った人は見捨てられない。アルの人柄&意志も分かるとても良い第1話でした。

 

ステータス

アニメだと分かりにくくなりがちなステータス表記も、分かりやすく解説されており、主人公のステータス数値の異常が、初めて見る人にも分かりやすく見やすかったです。

 

怪しさ満点

ロミオ役の岡本信彦さんの演技が悪どくて良いです!岡本さんの声が聞こえた瞬間、怪しさ満点で「あ、敵っぽい」となるのはもう役得。

 

アルは、これからたくさんの魔族と戦うことになるので、悪役の方々にも注目したいと思いました。

 

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』は、U-NEXT でそのほかのアニメと一緒に31日間無料で視聴できます。

 

アニメ以外にも映画、ドラマ、電子書籍&雑誌 見放題・読み放題たっぷりでおすすめです。

 

 

おすすめポイント

ストーリー性

なぜ、狂暴化した魔物が現れ始めたか、誰か黒幕がいるのか、だんだんと真実に向かっていく感じが見ていて面白いです。

 

邪竜戦

アルは邪竜と戦うことになるのですが、この邪竜の倒し方がギミックがあって新鮮です。

 

テンポのいい会話

会話のテンポがよく、ななめ一歩上を行くような会話はクスリとしてしまいます。

 

アルがひとすじな女性

アルは女性にモテますが、モテても照れる素振りもなく、興味も示しません。そんなアルには、農業と同じく、ひとすじな女性がいます。

 

アルが農業にこだわる理由も、その女性にあるんです。なぜその女性から農業へとつながるのか、先が見たくなる面白さがあります。

 

 

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』は、こちらのサイトで配信されています。

配信サイト

アニメに直接リンクしています

月額2,189円
31日間無料キャンペーン実施中
U-NEXTでみる
月額500円
プライム会員特典
アマプラでみる
月額960円
オリジナルコンテンツ数NO.1
ABEMA でみる

♦おすすめアニメ♦

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */