/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

『組長娘と世話係』アニメ感想【最恐ヤクザ(28)と組長の娘(7)のほんわかコメディ】【漫画】

 

ヤクザものの作品といえば、殺伐、組同士の激しい対立、壮絶な戦いなどですよね。でもそこに任侠があり漢気を感じるものです。

 

しかし、こちらの『組長娘と世話係』は、ヤクザに幼女を絡めたことで、どこかほんわかとギャップのある作品となっています。

 

それでは、あらすじや登場人物、序盤のエピソードの導入部分、感想など紹介していきましょう。

 

組長娘と世話係とは

原作者のつきやさんが「極道娘と世話係」というタイトルでpixivで公開。その後、連載を開始する時に「組長娘と世話係」に変更。現在はコミックELMOで連載中。

 

 

2022年7月よりアニメ放送予定。監督は川崎逸朗さん。アニメーション制作はfeel.GAINA

 

あらすじ

裏社会で「悪魔」と恐れられている桜樹組・若頭の霧島は、桜樹組組長から一人娘の八重花(やえか)の世話係を任されて―。

 

ヤクザと組長の娘とのほんわかするハートフルコメディ。

 

ヤクザを題材にしてますが、ヤクザらしいえぐめの描写はなく、気軽に楽しめます。アニメPVは、雰囲気が掴みやすいです。


www.youtube.com

 

第1話感想

音楽とアニメーションで、漫画よりもヤクザの怖い雰囲気が出ているように思います。漫画にとても忠実です。

 

プロローグの霧島と八重花が出会うまでの比較が、2人の出会いを期待させてワクワクして見ることができました。

 

そして、八重花ちゃんが可愛くて可愛くて、八重花の動きがいちいち可愛いんです。何より声がとても合っていて耳が幸せでした。

 

『組長娘と世話係』はU-NEXTでご視聴できます。U-NEXTは31日間無料トライアルを実施中です。気になる方はこちらから。

 

登場人物紹介

霧島

霧島透。桜樹組の若頭。霧島といえば、その界隈では偽物がでるほど有名なヤクザ。

 

暴力をともなわない世話係という新しい仕事に戸惑いつつも、八重花には優しい。28歳。CV.細谷佳正さん。

 

八重花

桜樹八重花。桜樹組組長の一人娘。黒髪ロングの姫カットの可愛らしい美少女。

 

組員からは「お嬢」と呼ばれている。人見知り。両親が大好き。絵を描くことも大好き。7歳。CV.和多田美咲さん。

 

杉原

杉原恵(けい)。桜樹組の舎弟頭。お笑い担当?のいじられキャラ

 

長い金髪がトレードマーク。そのため霧島に、八重花の髪の結び方の練習台にされることも。23歳。CV.石川界人さん。

 

組長

桜樹一彦。桜樹組組長。

 

いつも眉間にしわを寄せていて、舎弟たちからも恐れられているが、娘の八重花にはとーーーっても甘い。趣味は絵画鑑賞。45歳。CV.竹内良太さん。

 

なごみエピソード

序盤のほんわかするエピソードの導入部分のみ紹介します。

 

登校途中に

八重花を学校に送っていく途中、霧島は自分を狙うチンピラに気付きます。八重花に気付かれないように、霧島はどう乗り切るでしょう。

 

授業参観

父の一彦に授業参観に来てほしい八重花。でも家の事情は分かっていて、八重花は言えずじまい。そこで霧島がとった行動は…。

 

などなど、霧島と八重花の、最終的にはほんわかするエピソードが満載です。

 

 

組長娘と世話係⑧ 描き下ろし小冊子付限定版 アニメイト限定セット【アクリルスタンド2種セット付き】予約受付中!

 

まとめと感想

世話係になった霧島に最初は塩対応ですが、ゆっくりと心を許していく八重花と、八重花と接することで成長していく霧島2人の関係性もほのぼのしていて和みます。

 

霧島が八重花といる時と、ヤクザの顔になっている時のギャップにも注目です。話が進むと、他にも個性的な人物がたくさんでてきます。

 

ただ、ヤクザものというジャンルで見てみようとしている方にとっては、あまり満足できない作品なんじゃないかと思います。

 

ヤクザっぽいのは組長の娘という部分が大きく、それ以外はヤクザ感はないです。ケンカとかは別にヤクザじゃなくてもできますもんね。

 

イケメンがヤクザで怖い顔していて、でも可愛らしい幼女とふれあうギャップが見たい方におすすめです。

U-NEXTで31日間の無料トライアルができます
アニメ作品数NO.1&見放題作品多数

 

おすすめ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

 

 

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */