/* 目次 */

みゃ~やまぶろぐ

漫画やアニメの感想やおすすめを書いてます

『RWBY 氷雪帝国』第1話 アニメ感想【アメリカの日本へのリスペクトが込められたアニメ。美しい色彩も魅力的】

 

アメリカのエンターテインメント会社が、日本へのリスペクトを込めて作ったWEBアニメ、それがRWBYです。「RWBY」はルビーと読みます。

 

そしてその「RWBY」を、今度は日本がアニメ化して返すという、それだけでもちょっと感動してしまいますね。

 

それでは、ここからは『RWBY 氷雪帝国』のアニメについてです。

 

Chapter1 Red,White,Black,Yellow「出立」

↑の英語のタイトルは、メインメンバーのルビー、ワイス、ブレイク、ヤンの4人のカラーですね。頭文字を取ると「RWBYと作品のタイトルが浮かび上がります。

 

第1話感想

母の墓前からのスタート、暗い雰囲気かと思いきや、主人公が亡くなった母に近況報告をする優しい雰囲気ではじまりした。

 

生き生きとした動き

一生懸命に墓前の母に近況を伝えるルビーの生き生きとした動きと、可愛らしい表情、そして早見沙織さんの癒しの声で、はじめから目が離せなくなりました。

戦闘シーン

第1話では赤と黒を基調としたルビーのバトルと、白を基調としたワイスの2つのバトルがありました。

 

私は、ワイスのバトルに惹かれたので、ワイスのバトルを取り上げます。

 

ワイスの実家の白を基調とした城内でのバトルです。ワイスの髪、服と、背景が白で統一されてよくマッチしていましたよね。戦闘シーンの周囲の色彩にまでこだわりを感じます。

ワイスは、レイピアと魔法を駆使した戦闘スタイルです。バトルでは、絵とは思えないほど、とてもよく動いていて、戦闘の意図も感じられる鬼気迫るバトルでした。

 

白の中にワイスの赤い血が生えて美しく、レイピアの持ち方も独特で、ワイスの戦闘の時の、いつものクセみたいなものを感じられました。

 

ここからはじまるという第1話

第1話は「出立」というタイトルどおり、登場人物たちがビーコン・アカデミーという学校に入学するまでの経緯でした。

 

登場人物たちにはそれぞれ事情があり、これから4人が出会っていくのかなと期待させる1話でしたね。

 

 

ここからは、知っていると役に立つRWBYの世界観についてです。

RWBYの世界観

レムナント

RWBYは、「レムナント」と呼ばれる科学と魔法が混在している世界です。建物や道路を見ると、近代の欧米に近い雰囲気でしょうか?

ルビーがヘッドフォンで音楽を聴いていることから、娯楽も発達していそうです。

 

グリム

近代っぽいですが、この世界には「グリム」と呼ばれる破壊のケモノがいて、人々を苦しめています。そのグリムを倒すのがハンターです。

 

ビーコン・アカデミー

そのハンターを養成するのがビーコン・アカデミー。ルビー、ワイス、ブレイク、ヤンたちが入学する学校です。

 

 

アニメ作品数NO.1のU-NEXT

気になったポイント

ダストとは何か?

プロローグに、「ダスト」で人々は文明を取り戻したとありましたが、本編ではまだ語られず。日本語にすると、ほこり?ごみ?といった意味ですが、「ダスト」とはいったい何なのでしょうか?

 

ホワイト・ファング

メインメンバーの1人、ブレイクが所属していたテロ組織ブレイクは嫌気がさして組織を抜けましたが、これからかかわってきそうです。

ルビーの母

会話からルビーの母もハンターだったと分かります。ハンターだった母が亡くなったのは、グリムがかかわっているのでしょうか?

 

オズピン教授

ビーコン・アカデミーのトップのオズピン教授。ルビーの父とも旧知の仲のようです。ルビーもひと目で教授が誰だか分かったようですが、知り合いではない様子。どういう関係なのでしょう。

 

アニメ作品数NO.1のU-NEXTは、31日間のお試し期間があります。「RWBY」も視聴できますよ。

 

まとめ

童話を題材にした魅力的なキャラクターたち。魅せる戦闘シーン

 

キャラクターのそれぞれの使用武器にも特徴があり、武器と魔法で戦うというファンタジーな世界観。惹かれてしまいますよね、もう惹かれざるおえないですよね。

 

アメリカの本家の「RWBY」を見たいのですが、見ないほうがアニメが楽しめるかなーと私はまだ見ないでいます。ただ、見てしまったほうが倍楽しい可能性も…。

 

来週の第2話はビーコン・アカデミーへ入学して、ついに4人が出会うのでしょうか?第2話を楽しみに待ちましょう!

31日間の無料お試し視聴ができます

U-NEXTで「RWBY 氷雪帝国」をみる

WEBアニメはこちらから

U-NEXTで「RWBY」をみる

今が旬のおすすめ夏アニメ

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

mya-yama.hatenablog.com

 

 

 

アニメ、マンガ、ドラマ、映画、ライブも楽しめるのはU-NEXT

/* TO TOP 上に戻るボタンここから */
/* TO TOP 上に戻るボタン ここまで*/ /* パンくずリスト */